立川の富士見町団地の一室をレコード喫茶室風に改造してレコードを聴く贅沢。朝起きて珈琲をいれて今日の天気と季節を確認してレコードを探す。今朝はこの一枚♪

五輪真弓さんと出会ったのは中学2年生でした。二つ上の姉が女子高のレコード鑑賞部に入部した。姉は遠距離通学だったので学校の寮に入っていた。週末に五輪真弓のデビュー盤/少女~を持ち帰り一緒に聴いた。それが初めて聴くフォークソングでした。それまで歌謡曲やグループサウンズしか聴いた事がなかった私はフォークソングというジャンルが有る事を知り魅了されてしまう。

彼女のセカンドアルバムが出る頃には私も高校へ進学し姉と同じように寮生活を始めた。お小遣いを貯めて買った初めてのレコードがこの『風のない世界』です。アルバムの中に収められた一曲♪煙草のけむり~が大ヒットして五輪真弓ブームが起きた。

このアルバムを聴くと1973年当時の雰囲気を楽しむ事ができて幸せになります。いつ聴いても良いアルバムだ。次作の『時をみつめて』『Mayumity-うつろな愛』までが私の所有するレコードです。

 

LP盤データ
風のない世界 / 五輪真弓
当時の定価=¥2000

SideA
(1)風のない世界 (2)黒猫とゆりかご (3)昨日までの想い出 (4)何も言えない (5)水に沈みゆく影
SideB
(1)煙草のけむり (2)赤毛の犬 (3)家 (4)桜の季節 (5)夏のおもかげ

 

★只今この団地の509号室を売りに出しています/価格790万円/もし興味があれば他ページをご覧になり見学に来てください~お待ちしています。