昨日の千の森と風


江東区亀戸におりました。


カメアリじゃないですよ、

カ・メ・イ・ド、です。


近いところに

似ている地名があると

混乱しがちですね。


ところで。

外食の話です。

私は、どんどん知らないお店を開拓してたくさん発見をしたいタイプなのですが。


家族と新しいお店に行くと

この食べたことない味、嫌だ、とか(←子)

初めての店はちょっと、とか(←夫)

色々言われるので

結局、馴染みのあるサイゼリアに落ち着くという

ワンパターンに陥りがちで

とうとうサイゼリアに飽きてしまった千の森と風

(でも安くて美味しいからやっぱり好きですけど)


最近、新しい店を開拓する旅に出掛けているところです。

1人で。



子「1人でランチしたりしてズルイ!」


私「いいえ、お母さんは

家族のために美味しいお店を開拓しているのよ。」


こういう言い方がある!と思いつきました。


というわけで

昨日は

亀戸にある某店に

行って参りました。


いつも

美味しい、美味しい!と

ポジティブな発言ばっかりで

そうじゃない店(美味しくないお店)はどうするの!?


そういうお店は

写真や名前を出すのを控えます。(予告)


えー えー えー


昨日行ったお店は

飲み屋街にひっそりとありました。


雑居ビルの中にありました。


エレベーターは

おおっ!と思わず声が出てしまうほどの汚さでした。(酔っ払ってたら酒の力と老眼力で視界に入らないかもしれませんがね。)


階段踊場には

煙草の吸殻がまとめて捨ててありました。

同じ人が同じ場所に捨てている感じです。

同ビルテナントのスタッフさんの休憩場所なのかな?



ランチタイムは11時からでした。


12時を回ると混むと思い

5分前に到着。


お店には人の気配がない?

そおっと覗いてみる。


おや?テーブルにスタッフが頬杖ついて座ってる。暇なの?


なんか

お店の雰囲気もHPの写真と違うわ?


うーん、このお店は、やめておこ……


と、踵を返しかけた時


頬杖ついていた人じゃない方の人が

ドアをがちゃり。


「イラッシャイマセ~😆オスキナ席ニドウゾー」


ま、いいか。美味しいかもしれないし。


おそるおそる入ってみる。


席についた瞬間

12時。

飲食店が一番忙しい時間帯です。


が。

お客さんは私だけだよ!


注文して5分後に

お食事到着!

早い!

だって

お客さん、私だけだし!


貸切で

ランチを頂きました。


まぁまぁ美味しかった…のですが。

うーん

もう一押し。


数分後

近くの会社にお勤めであろう女性2人組

旅行者(外国人)の3人組が来店。


貸切状態は解除されました。


にやり


というわけでお店の紹介はナシ、です。


こんな日もあるんですね。