珍しい食べ物を見掛けると


なんでもトライしたくなる。


皆様は

珍味とも言える

《ドリアン》を食べたことがあるだろうか。



大きな果物屋とかで

時折、ドリアンを丸ごと売っている時があるが

(決して安くない。1個3000~4000円ぐらいだったと記憶している。)


時間があるなら

一日中、その果物屋を見張っていたい、と思う。


どういう人が買って

どういう所で食するのだろうか、と。





🇹🇭 🇹🇭 🇹🇭



私が初めてドリアンを食べたのは

渋谷区代々木にある

代々木公園で行われた《タイ・フェスティバル》の会場だった。


何年も前の話だ。





タイの民族音楽を披露したり、タイの服や装飾品を売っていたり、タイ文化を紹介するブースがあったり、と

誠に楽しいイベントだった。


もちろん

タイの名物料理のテントもあり


お腹をすかせた友人たちと

食べ歩いた。

全部、全部、美味しいのだ!



そして

そこで

とうとうみつけた。



ドリアンのブースを。


どうする?食べてみる?と

皆と相談し



おそるおそる

買ってみる。

(4人で1人分のドリアンをシェアした。小さい皿に乗っていた。)



一口大にカットされた

ドリアンを爪楊枝で口に放り込む。






おぉっ












形容しがたい香り、というか

匂いに悶絶し







お………




目を白黒させて


口を抑えながら

慌てて

ゴクリと飲み込んだ。


(友人たちも、だ)











たぶん

今後、二度と食べないだろう。


人生で最初で最後のドリアンだと言えよう。



今のところ

身近には

ドリアン好きの人物は

1人もいない。