子は小学生だ


都内の学校の校則はほとんど同じだと思うのだが


我が子が通う学校では


\学校で使う文房具は、基本的に無地/でないとならない。


筆箱も、鉛筆も、消しゴムも。定規も下敷きも。



✏️ 🏫 ✏️


昭和に小学生だった私の時代は

キャラクターの文房具大流行。

女子は皆、サンリオのキャラクターに夢中だった。

男子はスーパーカーね。ポルシェとか、カウンタックとか。


消しゴムは、匂い付きが大流行。

(ビスケットの香り、とか、カレーの香り、とか。)


機能的な筆箱を学校に持っていって、休み時間に自慢大会、してましたね。


そして


今は令和。


キャラクターのイラストが入っていたりすると、気が散るからなのでしょうかね。


文房具は全て無地じゃないとダメなんです。






でも


小学生の子がいると

色んな所で

鉛筆を頂戴します。


お友達から。身内から。習い事先から。


景品とか参加賞とか。お誕生日プレゼント、とか。


プレゼントには手軽でいいんですよ、鉛筆って。値段も安いし。


ただ、みんなかわいい絵柄がついている。


戴くと

わぁ!嬉しい!ありがとう!

と思うんですが


あぁ!学校では使えない!


もらって嬉しくなると同時に悲しくなります。


というわけで


箱一杯にある


イラスト入りの可愛い鉛筆(HB)たち


どんどん増殖が止まらないんです


あぁぁぁ…



くださるのなら、ぜひ


無地の2B鉛筆を

ください…………笑い泣き