最近


聞かなくなったワード


\TPO/


TPOとは


Tは時間

Pは場所

Oは場合


令和世代の若者に言っても

は?という顔をされるんだろう


最近あまり聞かないワードだ。

もしかして死語なのでしょうか




姉の話をしよう



姉は

いつもロックンローラーのような服装を好んでいる


足元はDr.マーチンの靴。


常に黒かカーキ色のファッション。


指にはシルバー製のドクロ💀の指輪だ


決して彼女の服装をどうこういうつもりはない。


でも


彼女が愛用していた服装や装飾品を「いらないからあげる」と言われても

丁重にお断りするだろう。



趣味が合わないだけの話だ。


(Dr.マーチンは、いただけるならもらっておこう。)




☠️☠️☠️





数十年前のある日のことだ。


姉が入院することになった


その頃から私は姉と仲が悪く


両親があれこれと世話を焼いていた。

(当時は父も元気だった)


入院費&治療費を全部

両親が負担していたそうだ


私だけは病室に立入禁止だという。

(↑姉の希望だ。入院している姿を私に見せたくないとのことだ。)


はぁそうですか


はいはい、従いますよ






姉は入院中の服を持参していた


もちろん

ドクロのイラスト入りのTシャツだ

パジャマの代わりだったようだ



それを見て


というか


\見かねて/


父は姉に言った









「ファッションについてつべこべいう権利は俺にはないけどな。でもな。ここは病院だから。死を連想するようなドクロのTシャツはやめなさい」








常に父に対して

反抗的だった姉も


さすがにその時ばかりは

言うことを聞いたという。






TPOをわきまえろ、という

お話でした