水面下で

いつの間にか話が進んでいて


私が知らないまま、《白紙に戻した》


そんな話を


母から聞いた


\断ってくれてありがとう/


今更ながら思う




スタースタースター




私には親戚のお兄ちゃんがいた


母方の親戚だ


かなり年上で


頭が良くて優しくて好きだった


お兄ちゃんの家に遊びに行くとたくさん遊んでくれた



(親戚のお兄ちゃん、だから、恋愛感情はゼロだ。)




私が中学生だったある日


お兄ちゃんが我が家に突然遊びに来た


我が家で歓待し


お兄ちゃんは1泊して帰っていった。




私が大学生だったある日


おばちゃん(お兄ちゃんの母親)に呼ばれ


母と共に手土産を持って遊びに行った



母とおばちゃんは何時間も話をしていた



私は数時間後に控えていたデートのことで頭がいっぱいで上の空だった



雷 電球 雷




そして


数十年経った


私は


恋愛結婚し


子を産んだ


誠に平凡な生活ではあるが。




そんなある日


母から


びっくり仰天な話を聞かされた




「実はね」


「あの時、あんたは、あのお兄ちゃんとの結婚話が持ち上がっていてね」


「私は慌てて断ったのよ」






ポーン



そういえば


あの時以来


あの親戚とは

疎遠だった


泊まりに来ていたお兄ちゃんとも

遊びに行った親戚のおばちゃんとも

あれ以来会っていない




母が

水面下で

色々調整していたのだ






今更ながら

ありがとう、と思う



本人の意思を聞かずに

進められる結婚話ほど

不愉快なものはない




(念のため言うが、お兄ちゃんは頭が良くて好い人だった。が、従兄弟と結婚するというのはちょっと、と思う。)


ちなみにお兄ちゃんはまだ独身だという…