小学生の4月~5月は


検診ラッシュだ。


身体測定、眼科検診、歯科検診、耳鼻科検診…


大人は支障が出てから慌てて病院に行くが


小学生は学校でまとめて検査してもらえるからありがたい。


個々でやっていたら

本当に大変だし


病気になってから慌てて病院に行くのと

事前検査で状態を確認できるのと

やっぱり労力が違う


学校での検診は

本当にありがたい。


(ちなみに、千の森と風は、このところ色々故障していたが、抗生剤効果で、復活しました。耳のピアス跡から出ていた謎の汁も止まりました。)




病院 学校 病院




ところで


話が飛ぶが


役所や銀行の窓口に行くと

書類を書く台に

書類の記入例などが貼られているが


そこにある

名前を見るのが好きだ。


例えば

墨田区だったりすると

《墨田 太郎》&《墨田 花子》


住友銀行だったりすると

《住友 太郎》&《住友 花子》


役所や銀行に赴いた時、

一応用事はしっかりこなすが

ついでに

この記入例の名前は、必ずチェックする。


見付けると、毎回、ふふふ、と思っている。


太郎と花子

最近あまり見かけない名前であるし

令和になっても

そのままなのね、と、思う


逆に

そこだけは

そのままでいて!って

思う。昭和な感じが好きだ



スライム ヒヨコ スライム




話が戻るが


先日

学校から尿検査の採尿キットが配られた


そこに

書かれた名前の記入例は…



ま、まさか!?


さ、さ、さ、《採尿 太郎》…?



の、わけないか…




果たして どういう名前なのか?






なんと


キラキラ《検査 太郎》キラキラだった



ほっとしたような


ちょっと残念なような



複雑な気持ちになった


朝でありました