子は

幽霊が、見えるらしい。


もちろん

私の亡き父の幽霊も見ている。




おばけくんおばけくんおばけくん




先日


義父の命日であった


義父の大好物のシュークリームを

仮仏壇に供える


夫は何を思ったか

人数分(義父、義母、私の父)、3人分の

シュークリームを仮仏壇に供えた。


…皆に供えるのね…


もちろん

その後で

我々がシュークリームを食べるので

たまたま3つあったのだが


私は義父の分だけ供えようとしていたので


夫が父の分も置いてくれたことが

ちょっと嬉しかった




ここで私はすかさず子に訊ねる


私「ねぇ、おじいちゃん(義父)、来てた?」


子「うん。おじいちゃん、来てた」


私「グランパ(私の父)は?」


子「……」


私「どした?」


子「うん、おばあちゃんも、グランパも、うすーく来てた」


私「ははは。少し遠慮しつつ、食べに来たんだ」


子「うん」


私「みんな甘党だもんね」




思いがけず

シュークリームが3つ

仮仏壇に供えられたので


喜んで

義母と父もシュークリームを食べに来たようだ





子が持っている


見える能力


私も欲しいものだ


イチゴ味のシュークリーム

美味しかったですか?




🍓