日頃のワタクシ


臆病な人間なので常に現金払いコインたち札束


行きつけの某ショッピングセンターのみ

利用する度にチャージしてお買い物


クレジットカードは持たない主義でございます


万が一の時は

お店で皿洗いする覚悟でございます

(表現が古いですね)




さて


都心に


久々に繰り出した


下町のオバハン

千の森と風


都心の某カフェで

美味しくお茶しました。


さてと。


お会計を済ませて

街でも散策しましょうか。




私「お会計をお願いします」


店員「当店は現金はお受けしておりません。

カードやpaypay、Suicaなどの電子マネーでお支払していただいております。」


私「………真顔

(内心、心臓が激震)





サ、サラアライ?


とうとう皿洗いの日が来るとは!


いやいや


駅に戻ってSuicaにチャージしてくる?


さぁ

どうする

千の森と風!!







しばし間


店員「…………」


私「げ、現金しか持ってないんですよね…あは、あはは」


店員「……」


店員「ちょうどの金額、お持ちですか?」


私「(ちょうどぴったりの小銭なんかあるかいな!💢)」


私「(もう数十円のお釣りは諦めよう)もうこれでいいです」


(2100円を出す)


店員「かしこまりました」



数分後

大汗かきつつ

店から出る千の森と風  絶望


店員一同「ありがとうございました!またお越しください!」




私「(………こ、ここここ今度はSuicaにたっぷりチャージしてから来よう)」

↑また懲りずに行くつもり









コーヒーコーヒーコーヒー



皆さん!


都心ではこんなことが起きておりますよ!


知らなかったの、私だけでしょうかねっ?






はぁ、心臓に悪いティータイムでございましたわ




ちなみに


お釣、きちんともらえました


ほっ