これは


インドのお土産屋さんがよく言う言葉なんだそう。


私の友人が


約1ヶ月、インドに滞在していた時に経験したお話です。


友人は「インドに行ってくる」と

私に言い残し


友人はインドへ旅立ちました。

(察するに《自分探しの旅》のようでした…)


1ヶ月の滞在の後


成田に迎えに来てほしい、というので


成田空港に迎えに行きましたら


友人、手首にブレスレットを着けております。

(チェーンではなく、金属製の輪になっているタイプです)



私「向こうでブレスレット買ったんだね?」


友人「うん、取れなくて。」


私「え?」


友人「お土産屋で、ブレスレット試着しようとしたんだ。そしたら、思った以上に小さくて、サイズが違うから棚に返そうとしたんだ。」


「そしたら、ノープロブレム、ノープロブレム!って、お店の男が腕を掴んでぐいぐいブレスレットをねじ込むんだ。で、抜けなくなった。で、仕方なく買うことになった。というか、買わされた。」



と、悔しそうに言った。


おぉ…


そういうことか。


後日、


その友人はお仕事に戻った。(長期休暇だったようです)


仕事(営業職)で、ブレスレット着けている、ふざけたやつだ!と言われるのが怖くなって(そりゃそうだ)


ブレスレットを必死に取ろうとしたそう。


食器用洗剤を手首に塗ったり


油を手首に塗ったり


力ずくで抜こうとしたり



様々な方法を


涙ぐましくトライしたそう。




結局、やっと!取れたそうなんですけど


(ま、入ったんだから、取れるわな。理屈では。)


痛々しく


手首が赤くなっていました。(←実際に見せてもらった。)




買わないと言っているのに


手首に無理やりねじ込んで


ノープロブレムって言って、売る!っていう


インド人の商売根性!


恐るべし!



思った瞬間でした。


問題アリアリじゃねーか!



皆様も


インド旅行する際


お土産買うときは


気を付けてくださいな。


(ま、そうじゃないインド人もいるんでしょうけど…)







INIC coffee