数十年前


私が通っていた幼稚園


神奈川県の港南区上大岡にある


《千手院幼稚園》と言います。


お寺さんの幼稚園です。


数ヵ月前、上大岡を訪れる機会がありましたので


用事が済んだ後、数十年前のかすかな記憶を頼りに、行ってみました。


当時、母と手を繋いで徒歩通園だったんですけど


意外と覚えているものですねぇ。


上大岡駅(京急線)周辺は開発が進み、街全体は様変わりしておりましたが


体が覚えておりました。不思議ですね。



…大好きな幼稚園でした。


「行くの、いやー!」なんて


駄々をこねたことは1度もありませんでした。


仏教の幼稚園ですから


クリスマスの行事はありませんでしたが


《花祭り》

花で飾られた御堂のお釈迦様の像に甘茶をかけたり


リンベルさんのサイトをお借りしました。ありがとうございます。 



《節分》

広いお堂で、鬼(鬼に変装した先生たちでした)に豆を投げたり


《朝礼》

袈裟を着た園長先生(もちろん、住職さんです)から、毎朝、お堂で正座して色々なお話を聞いたり


と、今思うと、貴重な体験をしていたようです。




先日、平日昼間に訪れてみました。


小さな山の中腹にあります。


坂を登ると、街が見渡せます。(急な階段もありますが、立入禁止になっていました)


園舎に人の気配はなく…

やむなく閉園してしまった?のかもしれません。


お堂や事務所に人の気配がしましたが

勇気がなくて、ピンポンできませんでした。


関係者「どちらさまですか?」

私「あのー、数十年前、ここの園児だった者です。

久し振りに来たので立ち寄ってみました~」


↑なんて、イメトレしてみたけど

勇気が出ませんでした。


感謝のお祈りして、お賽銭にお気持ちのお金を入れて

写真を撮って帰ってきました。



今でも


お寺が大好きなのは


私がお寺さんの幼稚園に行ってたから、お寺に馴染みがあるからなんだと思います。


「幼稚園、楽しかったです。素敵な思い出を、ありがとうございました✴️」








おうちで楽しむ陶器市 うちる