推しの魅力を語りたい

 《さかのぼり嫉妬》という

言葉を御存知でしょうか。


これは

短歌の歌人として知られる

《穂村 弘》さんが編み出した名言です。





現恋人(もしくは伴侶)の、過去の交際相手に対する嫉妬を表現した言葉です。


(詳しくは《もしもし、運命の人ですか》をご覧ください。)


この言葉を知って


おぉ、今までなかった言葉!

でも、この気持ちを表現するのに、まさにぴったり!


感動した


私です。


こういうの


あるある。うんうん。(今はあんまり…笑)

昔、あった、あった。


朝ドラ《舞いあがれ》で


短歌が話題にもなりました。(朝ドラ観てないよ!って思った方も諦めずに聞いてください!)


短歌というと


古くさいイメージありますが


日々進化しているようで


穂村さんの短歌は


現代版の短歌です。


クスリと笑える短歌、相槌打ちたくなる短歌、たくさんあるので


ご興味のある方はぜひ。


※私は出版関係者ではありません。普通のおばさんです。



 

 


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する