★法話と瞑想会 12月21日(日)
仏教の厭離とは
物理的な厭離とは出家して山にもこるとかイメージしやすいですが、在家の場合難しいでしょう。
在家の場合は心理的な厭離に力を入れていく必要があります。
厭離を中心に話していきたいと思います。
第三日曜日開催
zoomのみの開催14時~16時予定
瞑想会場からの中継でしたが、zoomだけの中継になっていますので現在は法話会になっています。
瞑想についても質問のお答えしますのでお気軽にご参加ください。
最後に質疑応答
途中で自主瞑想
最後に質疑応答の予定です。
基本的に第三日曜日14時の予定です。
☆お手数おかけしますが、zoomは下記のTwitter経由でお申し込みください。
(スパム対策でブログでZOOMのパスワードは開示していません。)
https://twitter.com/meditation_2016
同じPW IDですので以前参加していただいた方はそのままご参加ください。予約は必要ありません。
ZOOMでの途中参加、退場は自由です。
テーラワーダ瞑想会・法話会を応援しています。
@meditation_2016
テーラワーラダ仏教の瞑想会・法話会を応援しています。「気づきの瞑想同好会」世話係です。よろしくお願い致します。私自身は2012年にヴィパッサナー瞑想に出会い、日々精進しております。会に参加後の感想なども書けたら良いなぁと思っています…
◇ツィッターをやっていない方はなるべく前日までに下記メールでご連絡下さい。
kosallanishizawa★gmail.com ★を@にかえてください。
パスワードとIDをお送りいたします。
★★★
活動賛同して頂きいつもお布施していただきありがとうございます。
経済的に大変な方も多いかと思います。
お布施は任意なのでご心配なくご参加ください。
間違えて振り込んでしまった場合は犯罪防止の為、ご本人で組戻し依頼を行ってください。
寄付の振込先
三菱UFJ銀行 笹塚支店138
1545716
ニシザワ タクミ
振込手数料が気になる方は
Amazonギフト券でも歓迎します。
kosallanishizawa★gmail.com
★を@にかえてください。
皆様よろしくお願いいたします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★
テーラワーダ仏教勉強会 浄聖院
★12月17日水曜日19:00から21:30 決定
第四週水曜日ですのでご注意ください。
浄聖院主催 zoom中継
心清浄についての章にはいりました。
集中力を高めて五蓋などの煩悩を押さえ心が清らかになることを心清浄といいます。
マハーシ長老の解説を一緒に勉強していきましょう。
詳しくは浄聖院のfacebookなどでご確認お願いします。
お問い合わせの上でご参加ください。
【新講座開催】
以前、比丘シーラワンサ・奥田昭則氏(故人)がマハーシ長老の著書英訳本(Manual of insight)を日本語に翻訳されました。
その原稿を元に、西澤卓美がミャンマー語原文を参照して翻訳予定でしたが、マハーシ本部(ブッダーサーサナーヌッガハ)の翻訳出版許可の条件が難しいこともあり、ミャンマー語原本からの翻訳が進んでおりませんでした。
このたび、奥田氏が英訳から日本語に翻訳したテキストを使って、2025年1月より浄聖院にて勉強会を始めることになりました。
英訳版はネット上や電子書籍で読むことは可能ですが、この勉強会では日本語訳のテキストとともに解説も加えて進めていきます。
どのような勉強会になるかは手探り状態ですが、皆様のご参加をお待ちしております。
自由に質問もできます。
書籍をお持ちでなくても画面で共有して話しますのでお気軽にご参加ください。
facebookやX(旧Twitter)をやっていない方は私のメールにご連絡くだい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Amazonで中古が高く販売されていますが、
メルカリなどで4900円、匿名で新品をご購入できます。
ブッダの教え 上級レベル
ミャンマーの仏教文化の深奥を伝えるハンドブック第2弾。(基礎編の在庫なし)
戒を護持し、波羅蜜を積み、修行を完成させるための、在家仏教徒の修行と生活の手引き。
在家仏教徒の生きる基本は十波羅蜜を積み、徳を積んでいくこと――
堕落の原因を理解し、業と業の結果について理解することができてこそ、真の仏教徒となる。
布施、持戒、修習は仏教徒のなすべき実践であり、身口の行いを守る戒の福徳は、戒のない布施より大きい。
日々の暮らし方から瞑想修習まで、仏教徒の理解すべき教えとなすべき実践を伝える。
基礎レベルでは主に十代の若者にむけて、仏教徒が知っておかなくてはならない基礎的なことを解説した。
この上級レベルでは、大学生や社会人にむけて、仏教およびミャンマー文化に関しての高度の知識を提供する。
なかでも、波羅蜜、持戒、布施、修習を詳説し、倫理的な側面に重点を置いた。
第1章 ブッダになるための実践
第2章 徳の解説
第3章 業と業の結果
第4章 十福事業
第5章 戒について
第6章 修習方法
第7章 アビダンマ
第8章 鋭い威力がある暗唱用偈頌
第9章 仏教布教の歴史
第10章 仏教文化
★★★★★★★★★★★★★★★★★
アビダンマ講座 (休講中、次の開催は未定)