修学旅行の気節ですね


横浜の小学生の修学旅行は日光です



東照宮の陽明門の逆さ柱の意味、子どもたちに響くといいなー☺




月満つれば則ち虧く(史記)


完成した時点で崩壊が始まる、だからあえて東照宮は未完成にしているそうです




ディズニーランドも同じ意味で永遠に完成しないそうですが…





実は公文式も永遠に完成しないんです




創始者公文公の言葉に

「こんなものだ」はいつもなく、「もっといいもの」はいつもある


というのがあります


くもん公式HPより 




教材も、指導方法も、学習器具も常に良いものをそれぞれの担当が研究しています

(くもんって、正式には公文教育研究会って言うんです💡)




私たち指導者は

教室でひとりひとりのお子さまに、更に良い指導を、と考えたり、

自主研のメンバーの先生方のお力を借りたり、

講座で学んだりします



昨日はリモートで講座に出席しました💻

昨日学んだことを、早速今日からの指導に取り入れようと思います!






教材改訂その他については教室だよりや公式HPにて随時発表させていただきますのでお楽しみに😉


日本のKUMON CONNECTは準備中です😉 







さてさて、

そんな考えのくもんだから…


完璧にできないことがあってもいいんだよ


と、ぐみんちゅたちにも伝えたいです




宿題で時間がかかったり

初出問題で苦戦したり

パーフェクトを取りたかったのに取れなかったり

思いどおりにならないときがあったり




そんなこともありますよね


でも、それも成長過程⤴️😉



それでいいんだよ😉



もちろん、パーフェクトにできた日は最高の気分だし、自分をいっぱい褒めてあげて欲しい🎉

でも、完璧でなくてはいけないってわけじゃない

「こんなものでいい」って諦めないことが大切なんです😉





今日も教室学習が楽しみ~✨


ぐみんちゅたちはどんなかな?


幼児さんも、高校生も

3学年先を学習しているお子さまも

入学準備のお子さまも

しょうがいをお持ちのお子さまも

学年に追いつきたいお子さまも

他のおけいこ事とかけもちのお子さまも

得意教科だからくもんで先に進みたいお子さまも

不得意教科だからじっくりやりたいお子さまも

のんびりさんだから早めスタートして学力貯金をしたいお子さまも


みんな、ひとりひとりの学習を頑張ってる✨


みんなと一緒にお勉強するのを楽しみに、教室で待ってま~す😄



トライアル、教室見学、体験学習のお申込みはこちらから 



汲沢中央教室リニューアルの金曜日と土曜日のアレの体験学習も受付中~
(大人の事情で、アレ、です)
(優勝ではありません😅)
(もちろん怪しい活動でもありません💦)