コロナが明けて…


今年の夏は久しぶりに街に遊びに出ました


桜木町ではポケモンの世界大会があって

街全体がポケモンまつりでした😍😍





街を歩いて感じたのが
外国人観光客の多さです

日本語、英語、中国語、韓国語…
様々な言葉が耳から入ってきました

しかし、道をたずねられた時は
どの国の方も英語でいけました(よかった💦)

英語って便利✨








東京にも遊びに行きました
今年で初代国立劇場は建て替えになるとのことで…




小学生のための歌舞伎体験教室の発表会を観に行きました

衣裳も鬘もセットも音楽もすべて本物✨
素晴らしい芸術でした✨

そして、1週間で仕上げたと思えないほどの、子どもたちの演技も素晴らしかったです✨
子どもの可能性、パワー、順応力…指導された先生たちの思いや指導力、伝統芸能を支えるプロの仕事ぶりにも感動しました✨

日本の文化ってすごいな✨




で、その後渋谷のポケセンに行って

横浜で免疫はついているので
外国人観光客の多さには驚かなかったのですが…

店員さんたちが普通に英語を喋ってる😳のにびっくり😳😳😳
ここはどこだ?
日本か?

ポケモン好きだから、ポケセンで働きたい~!と言っている 小学生!
日本で働くにも英語は必要なんだよー😉





写真を貼りつけてみたら
なんだかポケモンばかりで💦💦
なんの話だかわからなくなっていますが💦💦💦


子どもたちの可能性、日本の文化の素晴らしさ、英語の大切さを再確認して

ぐみんちゅに還元しようと思った夏でした☺