1月は、英検受験、保護者面談のご協力をありがとうございました🙇


年始のお忙しい中でしたが

保護者様にご協力いただくことで

新学年に向けて子どもたちの意識がまた一段上がりました


感謝しております🙇





入学までに…

次の学年までに…

と、学習の質を上げたぐみんちゅ



まさか自分が?!

と思っていた、Jフレンズやオブジェが射程圏内に入り

気持ちが引き締まったぐみんちゅ



またまた教室内の質が上がりました~⤴️⤴️⤴️



そしてそして

2月無料体験学習のみなさんも、テストや説明会へのご参加ありがとうございました🙇


楽しく一緒にお勉強しましょうね😉





今日の教室学習も楽しみ~✨

盛り上がって参りましょう~✨







さてさて話変わって…


一昨日、昨日は

私にとって今年初めての仕事の無い週末でした🎊


お天気も良かったので

大河ドラマフィーバーがおさまった

鎌倉七福神巡りに行ってきました




七福神様をお詣りして

人生初のご朱印をいただきながら

北鎌倉から長谷まで、のんびり歩きました


とっても楽しかったです!





くもんのJK教材で学習する


鎌倉仏教や戦記物や十六夜日記のちょっとした知識があるだけで


寺社や鎌倉や歴史を身近に感じることができました✨




うんちくを傾けると同行者に嫌われますし😅


自分より知識がある人の前では恥をかきますので


こっそり心の中で


「これ知ってるー」

「これ、くもんであったやつだー」


なんて思いながら小さくわくわくしてました😅






また

吾妻鏡とか、とはずがたりとか、十六夜日記とか、太平記とか

読みたくなりました😉



早速

帰宅してからネットで検索😁


講談社学術文庫が好きなので

学術文庫にあるものはそれを注文📚




学術文庫に無いものは何にしようかなー…と検索すると


角川文庫のビギナーズ・クラッシックスがヒット!


私が学生の頃には無かったなー、どんなのかしら?ぐみんちゅにも読めるかしら?


と、こちらもポチッとしようと思ったのですが…


沢山あってもいっぺんには読まないので…

(子どもと同じレベル💦)


とりあえず、学術文庫だけ買うことにしました☺




くもんの国語では沢山の作品を知ることができます


教材で取り扱うのは一部ですが


JKではその作品の背景なども学べます




くもんの国語については


保護者様には「読解力をつける」という説明をするのですが



最終教材セミナーで「中学受験の模試で 国語の成績が良かったことで国語力がついていることを実感した」と言っていたように


受験でその価値を実感するくもん生も多いです👍



半世紀生きた私の場合は

くもんの国語を入り口に、学びを広げたり深めたりして楽しんでいます☺

くもんの国語が生涯学習のスタートです☺








次回はいつお散歩にいけるかしら…


また、のんびり週末ができたら、今度は十六夜日記を巡るコースに行きたいと思います


(それまでに十六夜日記を読んでまた楽しみます☺)




まだ間にあいます!汲沢中央教室2月無料体験学習はこちら 

古典を学び直したい大人の方も 大歓迎です!