年度末です
くもんの先生の宿題の提出期限が迫ってきました😰😰😰😰
今年は、数学Hの、教材解放です📝📝
学年を越えて学習していて、
Jフレンズも狙えるじゃん!と、思っていた小学校中学年の生徒さんが、
「くもんで先に進んでいるけど、小学校の算数の成績があまりよくて、子どもも最近くもんが嫌になってきたし、親も計算ばかりやっていても意味が無いと思うので、くもんをやめます」
とか、
この調子だと、中学入る前に、なんとか中学教材を終わらせられるね、と、思っていた小学校高学年の生徒さんが、
「回りの子も塾に切り替えて、友だちと一緒に塾に行きたいと、子どもが言うので、くもんをやめます」
とか、ありがちな、H教材です
お子さまの学習姿勢から、
低迷期だなーと、わかってはいたものの、
H教材は、中学、高校の数学の基礎の基礎で、
すごく大切なところだし、
ここを乗り越えられた子と、挫折してしまった子の、
数年後の差を知っているだけに、
保護者様には、退会を考え直していただけるよう、ご説明するのですが、
「本人にやる気がないなら しょうがない」
と、退会になってしまうことも…😣😣😣
退会の理由は、
教材の内容が悪いわけでも、
くもんより優れた学習方法に、くもんが負けてしまったわけでも、
学年のせいでも、
ないと思います
お子さまが、くもんに邁進するように指導できなかった、
私の指導力不足だと、思います😔
もう、何年も前の話ですが…
小学中学年の時にくもんをやめて、他の学習方法に切り替えた生徒さん、
中学3年、高校受験の時に
「くもんでやったところはできる。くもんをやめなければよかった😟」
と、保護者様から伺ったことがあります
私にとっては、悔いの残る、
そんな、H教材です😣😣😣
さて、
そんな、Hの教材解放をしていて、
心が折れてしまう小学生と、気持ちがリンクしました
1年9ヶ月ぶりのくもん劇場の更新です😅
↓黒字が昨日今日の私のです
(ピンク字)は、小学生で、H教材で学習姿勢が崩れている生徒さんってこんな気持ちかなーと、私が想像したものです
(青字)は、どちらも共通のものです
【教材解放劇場はじまり~】
【くもん劇場はじまり~】
3元・4元連立方程式、めんどくさいんだよねー😩😩😩😩
ずーっと連立方程式で、飽きてきちゃったなー
(去年)宿題提出まで、まだ時間あるし、年明けてからでもいいかー
(金曜日)土日に一気にやればいいかー
(昨日)夜やろうと思いきや、家呑みをしてしまい、寝てしまった😅
(土曜日)夜ゲームをしてしまい、寝る時間になってしまった
(今日)昨日、やっていないので、朝からくもん
音が無いと寂しいから、テレビをつける…
とにかく、めんどくさい…
嫌々やるから、余計に時間がかかる
(ここで、ご家庭だと、そんなお子さまの姿をみて、保護者様が雷⚡️を落としちゃったりするんだろうなー😣)
3枚目の途中で、「あと何枚かなー」と、残りの枚数を数える…
後半戦、明らかにペースが落ちていく…
そんなとき
wowowで、HiGH&LOWが始まって…
テレビで気になる番組が始まって…
テレビをみていたつもりはないし、間違えずに計算もできているのに、1時間以上もかかってるー😱😱😱😱
たしかに、テレビの内容も、頭に入っているー🤯🤯🤯🤯🤯
反省、反省
でも、76~90の問題をみて、やっぱり、ため息😞💨
そうかー
そうだよねー
こんな、気持ちなんだよねー😫😫😫😫
この教材解放劇場には、番外編もあって…
昨日、「あと140枚残ってる」と、うんざりしていたら、
息子に、「何教材?」と、聞かれ、
「H」と、答えると、
「楽勝じゃん!1日20枚やればいいんだよ」と、言われてしまったのです😭😭😭
…
そう、
その言葉は、
彼が受験期に、私が言った言葉デス😓😓😓😓
ああ、
そうかー
そうだよねー
こんな、気持ちなんだねー😫😫😫😫
そもそも、教材解放とは…
教材の構成を研究して、子どもたちの指導に活かすものなのですが、
なぜか、低迷期の子どもたちの気持ちを研究してしまいました…
これから、子どもたちに寄り添い、
「この教材は、高校数学にまで繋がる大事だなところだから、頑張れ!」
というだけではなく、
子どもたちが邁進できるように、
工夫して指導しようと思います!
…つづく…
(おまけ)もうひとつのくもん劇場~