今年も、待ちに待った、オブジェの季節がやって来ました✨

宅急便で届いた段ボール❗️

去年より大きい~✨

いっぱい入ってる~✨


教室学習中は、
目の前のことをひとつひとつ、できるようにしていくことに、 一生懸命で 

一人一人が オブジェに向かっている時は、
その子が 目標を達成することに一生懸命で 

私自身、数字にはこだわっていなかったのですか、


実際 こうしてオブジェの箱が並んでいると

圧巻❗️というか、

改めてびっくり❗️😳😳😳



計算してみたら ◯人に一人 オブジェをもらうという
結果でした❗️

◯人に一人 という数字を出してしまうと、そればかりが 一人歩きしてしまうので 内緒ですが、
汲沢中央教室にお通いの 生徒さんや保護者様が 気になるのでしたらこっそり教えますので、教室に直接お問い合わせください



では、なぜ、 そんなに オブジェをもらう子が多いのか?


まずは、 天才がたくさんいる というわけではありません

入塾の時に できる子だけ 集めてる、 できない子は 入れない というわけでもありません


1️⃣ 努力家の生徒さんは多いと思います

2️⃣幼児、低学年から3教科やっている生徒さんも 多いと思います

それは、親子ともに 勉強ばかりのガリ勉生活をしている人が多い というのではなく、

とりあえず読み書き計算が できるようになればいい とか

この子のペースで ゆっくり進めるために、 早めに3教科始める とか

3教科やってるうちで 得意なものが 見つかったらいいな とか

音楽やスポーツの習い事と 同じ感覚で 自由に できるんだったら伸ばしてあげたい とか

そういうご家庭が多いです🍀


受験のために、 何学年までにどのレベルまで というご要望は とても少ないです



3️⃣私は、人生を楽しんで欲しい、と、思って指導をしています(もちろん勉強も)

小学生のうちは、 勉強がメインではなく、

たくさん遊んで、

たくさんの人と知り合って、交流して、

家族や自分を取り囲む人たちにもらうもの、返すものがあることを実感して、

いろいろな経験を積んで、

一生役に立つ 好奇心や コミュニケーション能力を 高めて欲しいです

人生を楽しむために、勉強は 効率よく くもんで 力をつければいいんじゃないかなと 思っています

そして、お勉強も楽しむために、不調になった時に、寄り添い、壁を乗り越えるサポートをして、
お子さまが壁を乗り越えた喜びを、たくさん経験して欲しい、と、思って指導しています



先週、学校の内申点が かかっている定期テスト前の 大きい生徒さんから

「自分が好きでやる勉強は 楽しいけど、 やらされる勉強は 苦しい」

という言葉を 聞きました。 
小学生の頃のくもんは、期限がなく、自分のペースでできるので、楽しい勉強の方に 分類されるようです 




4️⃣長く 通ってくださる 生徒さんが  多いです 

継続は力なり

くもんは基礎学力

最低限必要なもの

できて、邪魔になるものではない

くもんは高校教材からが面白い

と言う お考えを お持ちの保護者様や 生徒さんも 多いようです



5️⃣先どり学習を支える ご家庭の教えがある、と思います

小学校の高学年や、中学生には、くもんで3学年先に進むと学校でどういうときに役立つのか、私からも説明していますが、

それまでのお子さまは、公文での先どり学習と学校の授業のギャップを、ご家庭での保護者様のお考えが、埋めているようです

自分より 上の子は 世の中にいっぱいいる✨

水泳が得意な子、ピアノが得意な子、算数が得意な子、みんなかっこいい💕

知識と それを使う 知恵💡

答えはひとつでも、たどり着く道は違う。公文式のたどり着き方、学校で教わるたどり着き方、どちらも、大事❇️


これらは、今までに、実際に、保護者様や、生徒さんから聞いた言葉です

そうしたご家庭での考えや、会話が、お子さまたちを、支えてくださっているのですね💕





これらのことを、総合的に考えると、

汲沢中央教室は、

気負わずに、

コツコツと積み重ねた結果、

オブジェにたどり着いた 生徒さんが多かったんじゃないかなと思います




さて❗️話は変わり~

今年の夏は

近所のプールも お休みで😭

戸塚まつりも町内会のお祭りも 無くなって😫

夏休みが短くて😵

 おじいちゃんやおばあちゃんちに 帰省するのも 旅行に行くのも なかなか難しい😨

最高学年の活躍のイベントが中止になっている😩


という 子供達にとっては ちょっぴりつまらない夏です


そこで❗️

8月10日 月曜日は 宿題交換のみ❗️

教室学習なし❗️

で、お楽しみ会を やろうと思います❗️ 

夏祭りみたいな ワクワクするものを 用意して います 

密を避けるために 学年別で時間制に する予定です 


毎年の町内会の 夏祭りのように ワイワイガヤガヤ、人がいっぱい という ことはできませんが、

コロナ渦でも

楽しいことは やらなくちゃね😆😆


お勉強をする時は集中してやる❗️

遊ぶ時は思い切り楽しむ❗️


ぐみんちゅは、それでなくちゃね😉


ちなみに~

今日は、通常教室学習~📝📝📝📝📝
お勉強するべき時ですので、気合いを入れて参りましょう❗️😉