学校再開、 2週間目 

だんだんと 元の生活に 戻りつつある 汲沢中央教室です😄

進度の方は 着々と みんな 伸ばしています 😉


在宅型学習中の お直しも 落ち着きました😏

初出問題も 頑張っています😉




素敵なできごとも、たくさんありました✨

休校中に、小学校では、学校の授業で やってない単元の 宿題が たくさん出たらしく …

保護者様から 地理🗾をどう勉強していいかわからないというご相談がありました😔

 同じ頃 他のぐみんちゅから くもんの日本地図パズルで 遊んでいる😍と言う お話を伺い 

教室で 購入しました🍀

教室学習が 始まったら みんなで 遊んでもらおう👍️と思って 用意しておいたら…

早速 小学生の みんなが 遊んでくれました✨✨

お勉強と思ってやると 苦しいけど、

楽しみながらやると 

物を知るって、 物を覚えるって 

とっても楽しいですね✨✨



英語を学習している生徒さんには、最近のアメリカの差別問題のお話しをしました
J教材では、Rosa Parksという女性のおはなしを学習します。
AfricanAmerican(アフリカ系アメリカ人…アメリカに住む黒人の差別的意味合いのない呼び方のひとつ)のおはなしです。


L教材では、Martin Luther King Jr.を学習します。

くもんの英語でつけた知識から、世界に興味を持って、

自分なりに考える人になって欲しい、

と、私は思っています。



最近、アメリカで起こったAfrican Americanが警察官によって殺害されるという事件…

英語を学習して、日本と違う歴史や考え方を知った、みなさんは、どう考えますか?

教室学習の時に、少し、そんな話もしました🍀



それから、
教室学習の後に、ぐみんちゅと、蛍を観にいきました✨

教室から歩いて10分くらいでしょうか…
農家さんの蛍…

ぐみんちゅが毎日観に行っていると聞いて、一緒に連れていっていただきました💕

まさに❗️枕草子の世界❗️

夏は夜
月のころはさらなり、闇もなほ
蛍のおほく飛びちがいたる
また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし

感動でした❗️

本当に、

飛びちがいたる

ほのかにうち光りて行く

という表現がぴったりでした❗️


連れていってくださった保護者様の話によると、蛍は、1週間くらいしか、飛んでいないそう…雨が降ったら飛ばないそう…

本当に、はかないですね

まさに、「をかし」ですね


今日は予報では夜は雨

蛍は飛ばないかな…?

でも、

雨が降るもをかし


かな?

(枕草子は、国語J教材でやります🍀)




明日の教室学習も楽しみ~😍😍😍
みんな、今日の宿題、頑張ってね~😁