今月は、ピンクシャツデー月間です。


いろいろな方が、
いろいろな方面から、
全ての子どもたちが、毎日を楽しく過ごせるように、
願っています。

楽しく学校に行けないとき、
その原因をつきとめて、解決できれば良いけど、

単純にはできないこともあると思います。



くもんの教室では、
ひとりひとりが、それぞれの学習をしているので、
教室内で私が見えるいじめはありません。

くもんの行き帰りにいじめがあるかどうかは、
保護者様からご相談がない限り、
無いと思っています。


学校での出来事は、私には関係無い…

から、私はその事に無関心で良いか?

というと、そうは思いません。




私に、できること。

くもんを通してできること。


学力をつけること
できることを増やすこと
努力して結果をだす経験を重ねること
自分を認めること
夢を持つこと



保護者様と情報を共有して、
力を合わせてお子さまを支えたり、

何年間も通っていただけて、お子さまの成長を見守らせていただける公文式教室だからできることを
地道に続けていこうと思います。


横浜では、いろいろなところでイベントが行われるそうです。



イベントをしたところで、根本的な解決にはならない?

そうかもしれないけど、

このイベントを知って、
自分にできることはないかしら、と、思った私。

そんな人がひとり、ふたりと増えて、大きな行動に繋がれば、

世の中は変わるかもしれない。

そんな風に、私は信じています。