こんにちは。ご訪問下さりありがとうございます!

 

 

心と体を整えて妊娠力を上げる

スーパーで叶える「妊活薬膳料理」

たかえす さとみ です

 

 

最近時間が足りない!

みんなを送り出した後、午前中にブログを1記事書くのにやっとで、

あっという間にお迎え、小学校も帰ってきて

ご飯、お風呂、寝る支度、寝かしつけ。

 

todoリストを作っているのにもかかわらず、

ちょっと何か予定がずれると、今日やりたかった事とかやれてない!まだやるべきことが終わってない!

時間がない!後30分時間ちょうだい!

一緒にテレビ見てって言われる時間がもったいない!なんて思ってしまっています。

 

 

(しょうゆ使おうと思ったら、バンドエイドで封されてた笑




毎週木曜日に、所属している企業スクールの「エネアップラボ」フェイスブックグループで、

時間管理のことを学んだのでシェアしますね!

 

 


<時間汚染から抜け出す方法>

(時間汚染という言葉はメンタリスト大吾さんが作った言葉だそうです)

 

 

みんな平等に24時間与えられてるのに、

充実している人もいれば、今日何してたんだっけってなってる人もいる。

 

今は少し時間を作ることができてきたと思っているけど、全然足りなくて、

ちょっと前の私は、専業主婦で時間調整して使えるにもかかわらず、

家事育児に追われて今日何してた?って言う毎日を過ごしていました。

(実際に名もなき仕事沢山ありますよねタラー

 

 

 

忙しいのは思い込み。

便利家電が増えて昔の人と比べて家事の時間は減っているはず。

だけど、娯楽や自分の時間は増えていない。

じゃあ空いた時間はどこに行ったの?

ほんと、どこいったの?

 

スクリーンタイムを入れると明確になる!

ダラダラと携帯を見ている時間が多くなっているので

時間を浪費している感覚もなく、時間を意識して使っていない!

 



(紹介されていた本、読んでみようと思います!)

 

時間をめちゃくちゃ汚染する2つの原因

        下矢印

 

①マルチタスク(タスクを同時に何個も抱えること)

例)テレビ見ながら宿題する

 

生産性は下がり、ミスする時間は50%もあがる

弊害→頑張ってる感があるのに成果がない

 

 

②インタラプト(自分に邪魔をしてくる存在)

例)何か作業してる時に、電話がかかってきたり、メールがなったり、宅急便が来たりして中断してしまうこと。

 

今の私はこれ!! 8ヶ月の子供が側にいるとしょっちゅう中断されます。

メールの通知もオンにしていたので、しょっ中ピコンピコン鳴ってその度に見ていました。

 

旦作業が中断すると、また集中していた脳の状態に回復するまでに25分かかると言われていて

これを繰り返すと、脳がパニックになって、やらなきゃ、やらなきゃと

さらに時間に追われているような感覚になってしまうんですって!!

 

まさに私、パニックですよ笑い泣き

あっ、出来てない、でももうお迎え行かなきゃ、おやつ何にしようかな、ご飯作る前にちょっと時間取れるかな、

習いごとの送迎あるからダメだ、あ〜どうしよう、夜中起きてやろう、寝たちゃった笑い泣き笑い泣き

 

家にいるといろんなことが目についてしまって、常にいろんなことが頭にあって、

沢山色々こなしているはずなのに、1時間、2時間があっという間に過ぎてしまう。

自分が2人か3人欲しいな。1日あと半日あったらもっとできるかな、なんて思ってしまう。

 

 

時間汚染=

細切れに作業することで大きな時間の流れが断ち切られ

時間の感覚がおかしくなってしまうこと

 

 

なので、自分の能力が低いから時間がないのではない!!朗報です!と言っていました笑い泣き

 

 

 

対策として、マルチタスク、インタラプトをなくす!!!!

 

*やるときは1点に集中してやる

(講師の方には前にもご指導いただきましたがぼけー出来ていないな涙)

 

(女性はマルチタスクが得意、だけど、作業効率を良くしたかったら分ける!!)

 

       30分集中させて5分休憩→脳が安心する

 

*ダラダラとスマホ見ない。通知は全て切って、自分でみる時間を決める

 

*他人の人が何をしているかじゃ無くて、自分の「今」に集中する

 

 

焦っていると

 

忙しい!時間がない

   ↓

焦り、パニック

   ↓

生産性の低下

   ↓

物理的な時間の低下

 

のサイクルから抜け出せなくなってしまう

 

 

自分の対策として

「集中できる環境を作る」

 

1、メールなどの通知をオフにする

2、不要なメルマガなどを削除する

3、パソコンの位置を変える(キッチンとリビングの間にあるので色々視界に入り気になってしまう)

4、1日の時間割を作る。(0歳児寝ている時間に集中できる時間割をつくる)

 

 

お仕事が忙しい方、専業主婦で忙しい方、自分の時間を作りたい方、

マルチタスク、インタラプトやってないか見直してみてください!

意識すると、無意識にやっていることが見えてきます!!

 

 

時間は管理するものではないと言っていて、

いかに時間の密度を上げていくか。充実した時間を作っていけるか。

しょうもうない用事を効率よく入れたところでしょうもない日になる。

 

 

名言右矢印キラキラ富むものはより富、貧しい人はより貧しいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 こちらのラインは私のみに届きます!

ご相談、お話ししたいことなど、

お気軽にご連絡くださいねドキドキ

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加