またぞろ
我が家内に迷い込んだ蛾です

出会ったのは
大学生になったばかりの虫嫌いのボン(息子)
中でも蝶、蛾が超~~が付くほど大っ嫌い

『寝る』と言って
部屋に入るやいなや・・・
ドタン、バタンと大暴れ
何事かと部屋に入ると
部屋隅で棒立ちのボン
『も~~やや~~ガーン
大っきい蛾が、バソコンの所におる~~魂
バソコンが使えん(使えない)』

スズメガでも入ったかと
見わたすと・・・

中ぐらいの蛾がチ~~ンと
バソコン端に
虫嫌いなのに虫に好かれるタイプでしょうか

何も出来ないボンに変わり
オヤジが虫取りアミで捕獲

翌朝確認です




翌朝に
梅の木にリリースです




褐色ベースの斑模様
消えかけの白斑があり
シマケンモンの様な縦線は無し

形が何となく似ている
ケンモンヤガ亜科で調べてみたのですが外れました

ヤガ科も亜科ともなると
30亜科以上あるので
調べるのが凹みます

面倒くさくなったので
グーグル先生に丸投げすると
・・・数秒で判明です




ヨトウガ


漢字で『夜盗蛾』
幼虫が夜の間に
農作物を食い荒らす為に
付いた名前だそうです



多くの蛾は
街灯に集まる習性があるので
ヨトウガの様な農業害虫なら
我が家に集まるのもわかるのですが・・・

何処から家の中に
入り込むのやら


迷子の虫が多い年なのかも




 梅の木だと

落ち着かなかったのか

別の場所に

移っていました