ゴールデンウィーク前半の
夜勤明けの朝の道草散策

翌日から連休なので
ゆっくり散策です


でも・・・
 午後から雨模様ため
朝から曇り空

お下がり×2のコンデジが
駄々をこねないか心配です



鋭いトゲのタラの木に



ドウガネツヤハムシ


とても小さな躰ですが

金メッキのように

キラキラ光るハムシの仲間






マミジロハエトリ♂


ネコハエトリのオスに
似ていますが
眉毛の様な
白い一直線の模様がトレードマークのハエトリグモ




アカイロマルノミハムシ


あまり撮影出来ずにいた
マルノミハムシ
春先のリベンジが
はたせたかな




ルイスホソカタムシ


道草場では
お初さ~んの甲虫です
餌となるキクイムシの巣穴に入り込むために細長い躰になったとか




シロスジトモエ♂


3種類目のトモエガの
出会いました
力強く立派な巴紋です
どの様にすれば
この様な美しい模様を創り出せるか不思議です




ヨツボシケシキスイ


小さなクワガタかと思ったら
ケシキスイ
何処が違う?
クワガタとちがいアゴが
 左右非対称だそうです



ヒメクロオトシブミ


揺藍を見かけるのですが
親のオトシブミの姿が
見あたりません
やっとこ見つけたら・・・
逃げ足が速ガーン
撮影これ一枚です





  オビコシボソガガンボ



ハチのように細い腰の
ガッシリとしたガガンボ
お尻の黄色の帯も
変異が有るようです
左の小さなガガンボがオス




 アカシマサシガメ


遠目からもわかる赤い躰
カメムシかと思ったら
背中が割れた
マッチョなサシガメ
この子もお初さ~んです




フタマエホシエダシャク


グレーに黒星が付いた
シックなエダシャク
見た目がグライダーな様です




イタドリハムシ


今年あちらこちらと
良く見かけるイタドリハムシ
翅を広げた姿が撮りたくて
粘ってみたのですが
カメラを下げた瞬間に・・・
あっ!飛んでったタラー





ムネアカクロハナ   カミキリ♂


これまたお初さ~んの

胸赤なのに黒いカミキリムシ

『ムネアカ』はメスの方で

珍しくオスが

地味なカミキリムシです






ヒメウラナミジャノメ


オヤジが大好きな
ヒメウラナミジャノメ
姿を見せるのが
遅かったのですが
少しずつ数を増やしてきたので一安心です