12月に入り寒気襲来
本格的に寒い冬の訪れですね

急変する気温に戸惑う中
ちょっとした出来事が

暖かい日々が続いた11月下旬
我が家の柑橘類の若木に
小さなナミアゲハの幼虫が

  🌿* 「 (◎-◎;)📱マジか…


寒さに負けず育つのかはてなマーク
と、思いながら
自然の摂理にまかせて
見守るつもりでしたが




11月下旬の天気予報で
冷たい雨の日が・・・

思わず手を出してしまい

取りあえず
不織布を巻いて様子見です




天気が良くなり暖かい日に
不織布を外して見てみると

朝日を浴び始めると
食痕のある若葉まで移動し
もぐもぐタイム




食べる葉っぱが
決まっているのかな!?

お腹がいっぱいになれば
またモソモソ移動し




日当たりが良い場所で
まったりと過ごしていました

寒い時期の幼虫の行動?
なのか判らないのですが
食事の場所と微睡む場所が
別々になのに驚きです




ちょこちょこ覗いていると
どうやら
8~10時の間に活発に行動している様子です


出会ってから10日ほど経ち
少しずつですが大きくなり
今は3齢幼虫でしょうか







冬本番の厳しい寒さの中
何とか蛹まで育って
欲しいものです