我が家は毎日
くつろぎルームと言う場所に、子供達と別室付添い登校をしています。
くつろぎルームには、教室がしんどい4家族の子供達が通っています
くつろぎルームには、私達が先生に伝えたい事や、先生方が誰でも書き込める様に、くつろぎルームノートを作っておいてあります。
そのくつろぎルームノートに、昨日書き込みがありました。
『3年生の親です。息子が去年12月頃から不登校になっています。
アスペルガー・LDと診断されていて、漢字が全くかけません。
このノートを勝手に見させてもらったのですが、ママ達のがんばりがすごく伝わりました。
もし良ければ輪に入れてもらえませんか? 』
って言う書き込みが書かれていました。
私は全くこの親子の存在は知らなかったので、
発達障害と診断が出ていて、学校に来れなくて苦しんでいる親子の気持ちを考えたら、涙が出ました
それと同時に、校長先生にすごく怒りを覚えました。
私達も、この一年間校長先生に理解をもとめて、何回も話合いをして、やっと用意してもらった(無理やり)くつろぎルーム。
でも軽度発達障害の子供の理解は少なくて、私達の話は聞くものの、具体的に寄り添い、どう進めて行くかまでは話が進まなくて、面倒くさい様子をちらほら出しながら、話を聞いてる感じ。
しかも担任任せで…。
担任の先生にも限界があって、校内委員会もどこまで働いているか分からないし、子供達や担任の先生にとって、良い仕組みが全然出来上がってない。
このママの書き込みをしてくれたおかげで存在に気付いたものの、きっと他にも何人か学校がしんどい子がいるはず。
毎日学校に通っていると、困っているだろう子供達もよく目につくし、困った子達に対応する先生たちの対応の悪さも目につくよ。
校長先生が何も動いていない事、学校全体が上手く回るように、校長先生が指示を出してくれないと、困った子達は、ずっとほっとかれたまま。
ひろくんの1年生の時の担任の若い女の先生も、3年目にして鬱になって、今学期で退職したよ。
子供達も担任の先生も負担が大きいこの状態を、校長先生が一刻も早く動いて改善して欲しいと願うばかりです。
話がずれてしまったけど、その書き込みがあったママに
『一度ご連絡下さい。一緒にがんばりましょう』
みたいな内容のお手紙を
書きました。
学校に来れない、3年生の男の子もママも、早く笑顔が戻って来て欲しいなぁと思います
やっぱり、困った子供達、1人で悩んでいるママ達、学校、地域が繋がる為に、サークルを立ち上げて良かったなぁと思います
すべては
子供達の未来を明るくするためにねっ
ひろくん
けいちゃんです
