【AKB】13.第十二章 総選挙。(内山奈月:歴史編) | 万願寺唐辛子のブログ

万願寺唐辛子のブログ

48グループを卒業するメンバーのブログまとめを中心に書いています(大島麻衣→松井玲奈→須田亜香里・高橋朱里・堀未央奈・矢作萌夏・冨吉明日香・本郷柚巴・SKE48推し)

2016年2月16日


12.総選挙


変わってるって思われるかもしれないけど、わたしはAKB48総選挙が大好きなんです!!


わたしはAKB48に入る前からAKB48の総選挙を観させていただいていて、感動していたの。


前田さんが2位になったとき、スピーチ中には涙を流されなかったところとかすごくかっこいいなって思っていたし!


亜美菜さんの8位のスピーチを見たとき、メンバーさんそれぞれ1人1人にドラマがあって素敵だなって思ったし。


AKB48のメンバーさんって、常に全力で戦われていてかっこいいなぁって総選挙に憧れていたんだ!


だから、自分もそんな偉大な先輩方と同じように総選挙に挑めていることが幸せなんだ!


わたしは全部で3回総選挙に出馬させていただきました。


1回目は研究生のころ。


もちろんランクインしたい!って強く思っていたけど、知名度も人気もまだまだだったわたしは残念ながら圏外でした‥。


でもね、AKB48にメンバーとして所属させていただいているからには絶対にランクインしたいってずーーっと強く思っていたの。


AKB48に入った時からの目標の一つでもあった。


だから、その年の生誕祭でね「今年の1年は総選挙でランクインすることが目標です」って言わせていただいたんだ。


次の総選挙では63位にランクインさせていただきました!


みんなびっくりしたと思う。笑


なっきーとなっきーのファンの方以外は、誰も予想していなかったよね。


わたしがランクインしたい!って熱く語っているのを、きっとそれまでは誰も本気にしていなかったと思うもん。笑


だってそれまで本当に1度もチャンスが回ってきたことがなかったから‥


当たり前のことを当たり前にこつこつ毎日頑張るしかなかったんだ。


そんな中でファンの方がわたしを見つけて応援してくださって。


ファンの方とつかんだ63位だなって本当に嬉しかった。


そして、翌年は39位にランクインさせていただきました!


39位にもみんなびっくりしていたと思うなぁ!笑


わたしは、総選挙期間からずっと「アンダーガールズが目標です」って言わせていただいていたんだけど。


いろんな人に「すごいね、大変だね!」って言われていたもん。笑


39位にランクインしてはじめて周りの人たちが「本当にアンダーガールズを目指していたんだ‥」っていう空気感になったもんね。


一度も選抜に入っていなくて推されていなかった内山奈月が39位は、わたしが冷静に考えてもすごすぎることだと思う。


わたしがいま、総選挙を楽しいって好きだなって思えているのは、第一にファンの方がわたしにハッピーな順位をプレゼントしてくださったから。


そして、わたしが総選挙が好きって思える2つ目の理由は「特に背負うものもなく総選挙に全力で体当たりで挑んでいたから」だと思う。


総選挙に出る前のわたしって、いつでもポジションは最後列の端っこだったんだ。


だから、総選挙の結果でポジションが下がることはラッキーなことにありえなかったの。笑


それに、自分でいうのもなんだけど、わたしは毎日毎日全力で活動してきた自信があるの。


「あー、手を抜いちゃったな」って思う公演も握手会も1度もないんだ。


それは私の誇りです。


だってね、いつも応援してくださるファンの方がいてくださって。


みなさんの存在があったらいつも頑張れたんです。


だから総選挙の開票日も、「あそこをもっと頑張ればよかった」とか「自分はまだここに伸びしろがある」とか、そんな思いは一つもなかった。


わたしの努力はどれだけの結果が出せたかな?っていうわくわく感しかなかったんです☆


だからね、楽しかった。




努力が報われないことも多いのがAKB48であり芸能界じゃない?


わたしにとってはその中で唯一、ファンの方とわたしと全力で頑張ったことがきちんと数字で表れるイベントな気がしてた。


きっとラッキーなことに、わたしがアイドルとして目指している方向性が総選挙のベクトルとあっていたんだよね。


あのときのみなさんと高まった気持ちは一生忘れない!!!


AKB48の活動の中で集大成となるような大きな成果を残すことができたなって思うんだ。


みなさんにいただいた最高の贈り物!!


応援してくださったみなさんに本当に本当に感謝しているの。


ありがとうございます。


言葉に表せないくらい、ありがとう(〃ω〃)


わたしはね、総選挙は全てのメンバーにとってチャンスなんじゃないかなって思うんです。


もちろん、ランクインするチャンスでもあると思うんだけど‥


それ以上に、自分自身とファンの方と向き合うチャンス。


AKB48はファンの方にとても近い距離で応援していただくことでここまで大きくなったんだなって、メンバーも育つことができるんだなって思うんだ。


そのなかで総選挙は応援してくださる方たちと絆を深めるチャンス!!!


わたしね、来年はね応援する側になるんだよ!!


ひそかに楽しみ。笑


きっと、すべてのメンバーを応援しながら選挙結果に一喜一憂する1人のDDなAKB48ファンになるのだと思います。笑


今年も総選挙が楽しみだなぁーーーー!!☆


{7F665030-D9C3-4352-A6F2-1B22BC3735E7}


内山奈月