小学生の時からものすごい肩こりする人だった私


大人になってからも肩こりで頭痛、吐き気、眩暈などなどそれはそれは酷くて泣き笑い


で、夫がこれまた筋金入りの肩こりな人だったので、肩揉みを頼むとちゃんとツボをついてくれるので、お互い配偶者が肩こりで本当に良かったよね!って言うくらい肩こり仲間だったのだけど、5年前から毎日30分のヨガを始めて私の肩こりはどんどん良くなっていった


気づけばほぼ夫に肩揉み頼む事が無くなり、今や肩こり…何それ?くらいに肩凝らなくなりました

それで、今日11年お世話になってるヘアサロンのスタイリストさんにシャンプー後のマッサージしてもらったんだけど



いや〜アリアさん肩全くこらなくなりましたよね!

以前は酷かったから気合い入れてたけど、今は揉む必要なさそうな肩です


と言われた〜!!!


やっぱり?揉まれていても全く気持ちよく無いのよ、て言うか何も感じない


体質ってどうにかなるもんだね、日々の努力は裏切らない!


これからは肩こりしないけどツボをついた肩揉みのできる人として、奉仕するわ!


差し当たって私たちの遺伝子を存分に引き継いだ息子さんの肩でも揉んで差し上げましょ


ちなみにりーたんは本当に誰に似た?ってくらい肩こりって何?みたいな人

体が硬い私達からかなり柔らかい身体を持って生まれてきた摩訶不思議な人


世の中には努力なんてせずとも生まれつき肩こりって何?みたいな人もいるのは全くもって羨ましい限りよね


ヨガはもはや毎日の習慣、私の生活に無くてはならないものです

硬すぎる身体もなんとか人並みくらいを保ててるのもヨガのおかげだわ〜


まるで関係ないけど、どーしても食べたくなってカレーランチ