基本的に人からの情報は「宝」だと思っているので、何か勧められたら気が進まない場合を除きなるべくやってみる精神なんだけど、職場のMさんとOさんから無印の糠床を勧められた


元々はOさんが使ってすごく美味しくて、あまりぬか漬けが好きじゃないMさんがやってみたら簡単で美味しいし、管理も楽だと激推しされた


いいおばちゃんになるとさ、本当にゴリゴリ推してくるよね?なんでだろ笑

あんた損してるよくらいの勢いで推してくる

私もぬか漬けあまり得意じゃないんだけど…


絶対美味しいから!

私も苦手だけど簡単で美味しいから!


とノルマでもあるのか?と言うくらいゴリゴリ押されたので買ってみた


ぬか漬けは得意じゃないけど、育てる系は好きなんだよね〜♪


最初から発酵されてるし、この袋ごと冷蔵庫に入れておけばきゅうりなら12時間で出来るって


なすときゅうり漬けてみました!せっかくだから美味しくなるといいなぁ❤︎