今更ですが、2024年の抱負←もう2月だわ笑


「断捨離」


これは人間関係とか時間とかそう言う抽象的な事ではなく単純に物と空間に対しての断捨離


物を減らしたい、片付けが苦手な私

捨てられなくてとってある物を把握出来てるかな?と考えてみるともはや何があるのか自分でもさっぱりわかりません


とりあえずで置いてある物、空かない空間を把握して選別して取捨選択出来るようになりたい!


そんなの出来て当たり前っちゃあ当たり前ですが

頑張らないとできない人間もここにいます


で、参考書として断捨離で有名なこぐれひでこさんの「モノが減ると「運」が増える 1日5分からの断捨離」を買ってみました


本はあまり増やさない主義ですが、自分の物にしたい事が載ってる本は買います!



実は昨年末からすでに空き時間があれば小さな空間から手をつけてましたが、出るわ出るわ何故これ取ってあったのかって物

そもそもこんな物あったのか?とか自分に呆れつつ…時間が無い時は本当に5分だけ


断捨離していると片付け方や収納方法まで考えさせられます

そして数年後コレは必要か、思い出は全て取っておくべきなのか?など色々考えさせられます


どうしても分類出来ない物は一旦ステイでまた時間を置いて考える、その際忘れないように奥にしまい込まない


洋服も着てないけど、高かったからとかいずれ子供が着るかも?とか不確定要素やもったいない精神を捨てる事から始まります

子供の幼稚園入園の時の服が出てきた時にはさすがになんだかなぁと思いました


あとは綺麗に並べても掃除がしにくいとかも考えるべき案件


本を読んでも全部取り入れなくても良し、自分にとっていい方法かつ無理せず出来る方法で続けられたらいいなぁ、、、


試行錯誤しながら頑張る〜!!


そして今年の節分は毎年おなじみのテトラパックの豆で豆まき

いつも恵方巻き作って食べてますが、今年は出かけてたので時間がなく何故かステーキにしました


今年のりーたん作「鬼の面」


迫力があるけど、ちょっぴり愛嬌ある鬼に仕上がったわ笑


来年の今頃にはとにかく今よりすっきりした空間に住んでるはず笑