昨日は高校の三者面談でした


主に2年から志望校によってクラスが4つに分かれるので、今の志望校と希望クラスと普段の様子について


息子の学校の変わってる所は、まだ2学期が終わってないのに通常授業は終了していて、その代わり冬季講習と言う名の普通の授業がある事

そしてそれは冬休みが始まっても冬季講習は続き、休めば欠席になり講習でやる授業はテスト範囲に入っている

私は公立高校だったのでよくわからないけど、私立だとそんな感じなのかしら??

部活もかなりあるので、完全なお休みがあんまりないのよ


ま、それはそれとして問題は今回のテストインフルでほとんどの科目追試になり全科目合計が前回からマイナス50点ほど落とした事と、息子の志望校が今の実力とかけ離れている事


で、担任の先生と話すのも初めてで担任持つの初めての先生ですが、なんだか凄くとっつきにくい感じ泣き笑い

少林寺拳法で日本一になったらしいけど、本当そんな感じの顔で一人称「自分」って感じ

待ってる間、前の親子はすごい和やかに笑いながら話してる様子


で、私達の番になり挨拶して志望校と2年からのクラスの希望を見た先生…だんまり


え、わかってる私も無謀だと思うのよ、でも本人は全く譲る気は無く…


先生が○○大学…と明らかになんと言えばいいかと戸惑ってる

第二志望は?と聞いてくれるもえ?ないです○○大学だけです


今回…インフルで大分点落としたからね…次の実力テストで頑張らないと2年のクラス分けで○○大学志望のクラスは難しいかな…


え?実力テストあるんですか?←論外ですわ


普段の生活態度とか聞かれると聞いてたのに、その微妙な雰囲気のまま話も弾まず、かなり早い時間にお開きになったよ面談が不安


もう何だかどうして良いのかわからないまま、せめて他の候補を考えておけば良かったと今更思う愚かな母とねぇ、いつも買えない購買のパンの高いやつ買ってほしいなぁと全く意に介してない息子


ゆっちゃんせめて他の候補も考えようか?難しいってよ?

ゆうと○○大学以外ない!ねぇねぇこのパン美味しいよ?


ダメだ、これは本気で何かを考えねば高校受験の二の舞だわ


ちょっと頭ぐるぐるさせながら買ってきたパンをお昼ご飯に半分ずつ


うま〜!!いいな、こんな美味しいパンが学校で買えるなんて…

今日初めて知ったけどお弁当のほかに1時間目の休み時間に毎日太巻きやら唐揚げやら買って食べてるんだって…

どうりでお弁当足りないとか言わないと思った


いいなぁ、おまえさん呑気で


ベーコンエピみたいなの、メロンパン、生ドーナツ、ベーコンマヨ全部かなり美味しかった飛び出すハート


はぁ、私こんなに担任との面談で話弾まなかったの初めて〜