なるべく早くにってことで検査に。

検査って言ってもこの絵はなんですか?
絵を順番に並べてお話しを完成させようなど。

ビックリ!船と答えた次男にうんうんと頷いてたらこれは旅客船ですと…

1年生ってそこまでわかんの?と思った。

よく分からないけどIQなどをメモし次は病院に行って先生とお話して診断書書いて貰ってくださいね。

たまたまIQ検査の時に一緒に居た人が診療内科の先生で話や動作など見てたからうちの病院においでと言ってもらい診断書を書いてもらいました。

そこでは服の脱ぎ着、お風呂、ご飯の食べ方、トイレなどイロイロ話し小学低学年版みたいな感じでできないのもあっても仕方ないンだけどこの辺はできないとねって言うのが沢山あった。

後日市に提出し戻ってきた結果は中度の知的障害でした。

ショックだった。なんでうちの子がとかま7才じゃんとか言い方悪いけどダウン症だと見た目でわかる。でもウチの子は見た目だけでは普通の子。

本当に見た目だけだと障害あるなんて全然分からない。

その半分なんかホッとしたのもある。
付き添わないと学校へ行けなかったり、前後間違えて服来たり、右左逆に必ず履く靴…


あぁもう少しゆっくり子育てすればいいんだっと。