現在、絶賛受験生の姪っ子。
併願で受験した私立高校に合格したようです![]()
本命は公立高校なので、まだ本番はこれからなんですが…とりあえずよかった!!!
いろいろあったので、しょっちゅう都内に来ていたんですが…
この子、受験生なのにこんなにこっち来てて大丈夫なんか
?
って、内心めちゃくちゃ心配してたんですよ😅
今年のお正月に妹のところに遊びに行った時も普通にいたし、いつ、この子勉強してるの?本当に本当に大丈夫
??って受験する本人よりも妹や私のほうがヒヤヒヤしてました。
だから、併願とはいえひとつ行ける高校が決まってよかった![]()
妹はやっぱり公立に行ってほしいようですが。私立はあくまで公立が落ちてしまった時の最終手段。
私立といえば、やっぱりお金がかかるので…。今は高校無償化と言われてますが、無償になるのは授業料のみであとは普通に支払わなきゃいけない。明確な目的があるなら行かせてもいいけど(◯◯の大学に絶対行きたいから私立がいい!など)ただなんとなく私立でいいや。みたいな感じなら公立に行け!と姪っ子にも言ってました。
と、いろいろ書いてますが…思い返してみれば、私も妹も自分たちが受験生だった頃は自分たちも充分呑気にしてました😅
私も妹も私立の併願を受けず、公立一本で勝負だったので、よほど頑張らないと受からない高校ではなく、現状維持でもまぁ受かるでしょう。と言われていた高校を受験したので、のらりくらりとしか勉強してなかったなぁって😅
ひとまず得意教科で点数稼ごうと得意な教科ばっか勉強していた記憶しかない。(おい)
なのに、姪っ子が受験となると、ちょっとでも良いランクの高校に入ってちゃんと大学にも行ってほしい。そして、きちんとした職に就いてほしい。そう思ってしまう。
いや、勝手だな。自分![]()
でも、姪っ子には将来、仮に1人でも生きていけるだけのメンタルと経済力を持ってほしいんですよ。
いや、勝手だな。自分
(2回目)
決して学力が全てじゃないけど(学力なんぞよりもダイヤモンドよりも固いメンタルのほうが大事)大学へ行ったほうが就職の選択肢もぐんと広がると思うのでね…。
今回はまだ本番前の併願の私立高校の合格ですが…見えないところで姪っ子が頑張っていたから合格出来たのだと思います。今度、姪っ子に会った時には目一杯褒めたいと思います😊
その前に本番の公立高校の受験時に間違ってもインフルやコロナのような感染症にかからないように体調管理だけはちゃんとして試験受けてきてほしいと思います。(まだあと1ヶ月あるから油断できない)
うちの会社でも絶賛【子供がインフルにかかった!在宅勤務!病院行くのに中抜けします!キャンペーン】実施中ですからね
全然笑えない
立派にインフルやコロナ流行ってるよ
本当に気をつけてほしい![]()
あと、1ヶ月!頑張れ!姪っ子!!!