高校生やその親御さんなど大学についてわからないことが多いと思いますので、その助けになれば幸いです。
【大学1年生】
授業:講義もそこまで多くなく、時間に余裕があります。内容も専門性はそこまでなく、幅広い分野について浅く広く学びます。他学部の人と授業を受けることも多いです。
バイト:時間的に余裕がありますが、9月くらいからバイトを始める人が多いようです。
サークル:サークルは1年生が一番体力あります。学園祭などを出店するのも1年生が多いです。友達ができる場所でもあります。
遊び:はじめにクラス会があるので、そこで友達を作るチャンスです。
彼女:一年生の時は彼女いる人は少ないですね、、、
【大学2年生】
授業:専門的講義も始まり、授業が忙しくなってきます。ですが、夏冬休みは長期間あるので少しの辛抱です。講義もかなり難しいです。
バイト:バイトを変える人も多いようです。また2年生はバイト先でも貴重な戦力となってきます。
サークル:一番のびのびできる時期です。ぜひ楽しみましょう。
遊び:友達といろいろなことに挑戦できる時期です。やったことのない事に挑戦しましょう。
彼女:この辺から合コンなどが開かれるようになります。友達を大事にしておきましょう。
【大学3年生】
授業:専門的かつ実践的な授業が増えます。友達とテスト勉強しないときついかもしれません。
バイト:バイトリーダーになりだす頃です。バイト先で権力を持ち出します。
サークル:幹事学年です。サークル運営を行います。
遊び:楽しく遊べるのは3年生までです。この時期までにやりたいことは済ませましょう。
彼女:いろんな人に彼女ができます。ただ、出会いの場はバイト、サークルなどで学校ではありません。
【大学4年生】
授業:研究室に配属され、授業はほぼなくなります。配属される研究室によるところが大きく、時間で拘束される研究室も多いです。卒論の時期は忙しく徹夜する人もいます。
バイト:もはや、技術は社員レベルです。ただ研究室によっては忙しくてバイトできないところもあります。
サークル:後輩を見守るだけの存在になります。基本おごります。
遊び:長期休みが取れず、なかなか遠くに遊びには行けません。
彼女:同棲する人もちらほら出始めます。