おはようございます。

Kazuです。

Kazuは、時々、人生相談にのってます。

そして、それもまた、いつかのカウンセラーみたいに人を癒すことを出来るようになれたらと思います。

堅い勉強!?いりません。
だって、皆さん、子育て中なら、まさに今、勉強中なんですから。

ハタチで産んで子供が3歳なら、貴女は23歳ではありません。

ママ3歳です。

分からないことがあるのは当たり前だし、出来ないことがあるのも当たり前。

子供が泣き止まなくて困った時は、泣く理由を考えよう。


物がほしくて泣いてるのか!?
ご飯が嫌いなのあって泣いてるのか!?
怖くて泣いてるのか!?
眠くて泣いてるのか!?
無くしたオモチャが見つからなくて泣いてるのか!?

理由によっては、泣き止ませないといけないってことは無いと思います。
外では泣き止ませたい所ですが、そのときはkazuは、しゃがんで子供と同じ目線に立ちギュッと、抱きしめます。
同じ目線になることで、ママはママから同じ子供になります。
そして、抱き締められたら安心します。

Kazuは、30秒で泣き止ませます。

イライラするときもあるでしょう。

モノを投げたくなったり、怒鳴ったりしたくもなります。

だって、人間だもの。

いつも心に余裕があって菩薩みたいな人なんている!?

そんなときはお布団に行って、ねねちゃんのお母さんのように布団を殴ったりしてます(笑)

あと、全く怒らない。

これもいけないことだと思います。

最近の子供は親にも殴られたことないのに…

って言う子供や大人がいます。

昔は近所のおっさんから悪いことをしたら殴られたもんです。

いけないことをしたら怒る。
危ない事をしようとしたら、手だって叩く。
そのうち、覚えて、いけないことはしなくなります。


あと、スマホで子供を黙らせない。

スマホで一時期?鬼が来る奴がありませんでした!?

鬼からの電話…

それで泣き止ませたり…

脅し

ですよね。

それを使って紹介してた人が、鬼が来ると脅してはいけないって言ってたんです。


大層な事を言ってるけど、貴女はどうだった!?

考えて、心も大切に。

何が原因かを考えて、心で、理解する。

子供の立場になる。

そうすると、子供とも仲良くなれます。

うちは、まるで友達のよう。

一緒に笑ったり、ケンカもしたり、同じ趣味で色々話したり、居心地の良い空間を作ってます。

寒いときはヒーターの前の取り合いしたり楽しいですよ♪(*´∀`)

育児って、そうやって、一緒に子供と育つことではないでしょうか!?

Kazuも、まだ、ママ13歳だよ。

それでもまだまだだと思うの。

これからも、一緒に成長していくんだから、これでいいの。

何人産んでも、一人一人、違うから、同じ扱いではないの。

だから、子沢山だから大丈夫なんて事もないの。

実際、うちの末っ子は上の二人と違って、初めての事ばかりだったよ~( ノД`)…

もーう、大変!!

こんなに大変とは…ってくらい。

ママ13歳でも悩むんだから、悩むことは悪いことではない。

子供が小さくて悩んでる人も、まだまだあるんだなぁ~

つて、心が軽く(重く!?)ならない!?

だって、死ぬまで子供は私たちの子だもだよ♪(*´∀`)

いつまでも、可愛くていつまでも、親なんだよ。

心を込めて何でもするのも良いけど、たまにはほったらかしていいさ。

過剰に、優しい良いママになる必要なんてない。

ママが居ないと何にも出来ない子供になるよ~( ☆∀☆)

やらせることは遣らせ、甘やかしもしなくていい。

頭でいろんな事を考えてたら記憶に残るでしょ!?

その記憶を、他の人にアドバイスして役にたてることも出来るよ♪

育児のやり方は一つじゃない。

一万人いたら、一万通りのやり方だから、育児の本や、雑誌、人のやり方を真似するなんて、必死になってすることはないよ。

貴女は貴女だけのやり方が見付かるはず。

それが、成長。

育ててもらうんではなく、自分で子供と育つこと一緒に育つんだよ。


いろんなことで悩んでても大丈夫だよ。

解決策はあるはず。

そして、成長していくはず。

疲れない育児をしていこうね♪

こんな私、ダメだって思ったらダメだよ♪

こんな

は、

思わないこと。


どんな親だって、貴女はその子の親。

そんな親の、子供だったら可哀想でしょ!?

私の子供で良かった。

子供の方からも、この人の子供で良かった。

そう、思ってもらえるように程ほどにやればいいよ♪

頑張って!!
大丈夫!!

言うのは簡単。
するのは大変。


本当に思ってるなら簡単にはそんなこと言わないよね♪(*´∀`)

一緒にやっていこう!!

が、kazuの、考え方です。

そして、悩んでるとき、困ってるとき、相談してください。

何にも勉強してないし、資格もないよ。

でも、話し相手にはなれるでしょ!?

子供が泣き止まなく泣いていたら、一緒に抱き合ってワンワン泣いてもいい。

親子の絆はそうやって出来ていく。

かずは、立派では無いけど、聴ける余裕ならあるよ♪

Kazuより。