初ブログの和田俊哉です! | 福島県郡山市 トータルビューティーサロン firstスタイリスト 和田 俊哉のモチベーションUP ブログ♪




福島県郡山市生まれ。






郡山ヘアメイクカレッジ専門学校を卒業し、





(株)友美に入社、





hair & make first郡山店勤務、





アシスタント3年を経て、





今はスタイリストをしております、





和田俊哉です。よろしくお願いします!








ちょっとした自己紹介をしたいと思います☆





まず、美容師になろうと決めたのは中学生の時、



初めて美容室で髪を切ったのがきっかけでした、



「かっこいい!」 「楽しそう!」
「オシャレ!」




やっぱり、一般から見た美容師の第一印象ってこんな感じですよね^ ^





高校生になって、美容師になりたいという思いが高まり、







その時には、自身の中で夢が決まってました。















「美容師になって、有名になって、雑誌にもテレビにもたくさん出て、たくさんのお客様から愛される美容師」










今でもその夢は変わりません!






やっぱりそういうのって憧れますよね^ ^





専門時代も、東京に行こうかものすごく自分の中で葛藤があり、





2日に一回は母親と長い時間話し合い、




最終的には、









大好きな地元郡山で頑張って、郡山でNO.1になって、全国に名を轟かせる。











そして僕は郡山大規模サロン、「first」へ入社しました。







性格上、負けず嫌いで、とにかく負けることなら、努力だってなんでもするタイプ、








やっと美容師になれても、そこからはやはり過酷な職業。



(過酷はちょっと言い過ぎかもしれません>_<)










夜はトレーニングで帰る時間は遅い、一日立ち仕事で足も痛い、休憩も少ない、土日は休みがなく友達と遊べない。辛い。









でも、それって専門時代の時からみんな分かってることで、
美容師ってこういう仕事、しかし







どこのサロンでもそういう理由で辞めてしまう子も多いのも事実。







僕の友達や、周りでもいました。








じゃあ、なんで美容師になろうと思ったの?









まぁ、いろいろと個人の理由があるようなので、








そこは何も言えませんが、、、









厳しいようですが、僕もこんなこと常に考えたりします。






でも、そこの考え方次第で、どんはスタイリストになるかは決まってくると思うんですよね。







毎日辛いと思うか、毎日楽しいと思うか。







今、辛いと思っていても、必ず楽しいと思える日は来ると思います!








でも、そうなるために大事だと思うのが、














「努力」  と、 「我慢」









やっぱり努力してこそ、結果が出た時に、本当の喜びになると思うんですよね。






努力は裏切らない、努力した人ほど成長する。


何も努力しなかったら成長しない。









しかし、どんなに努力をしても、認めてもらえなかったり、結果が出ない時、





イライラやカッとなる時は必ず誰でもあると思います。






でもそこは我慢です。







全て我慢する訳ではないですし、溜まっていくのもよくないですが、







ある程度、我慢は大事だと思います。















後は「素直さ」ですよね♪











自分の大好きな仕事をして、オシャレも出来て、お金ももらって、お客様から「ありがとう」と言われる、こんな素敵な職業ないですよね^o^






自分の仕事に責任を持ち、常に自分にプレッシャーを与える、そこもまた面白いんですよ!










美容師はゴールがないし、どこまでも挑戦できる職業、
自分次第でどこまでも上にあがれるし、
それを常に考えるのも楽しい、毎日がワクワク☆







どんな美容師になるかは自分次第ですよね!









僕の夢は、たくさんのお客様から愛され、郡山から全国に発信できる美容師、
もちろん、雑誌にも載って有名になりたいですし、大規模ヘアショーのステージなんかも立ちたいです!








今の自分にはまだまだですが、もっともっと努力して、常に熱い気持ちでいて、









僕を見て、刺激を受けて育つ後輩が増える環境を作っていければいいなと思います。









初ブログでこんなに長々と失礼しましたが、




また、いろいろとブログに書いていきたいので、みなさんよかったらまた見て下さい!




ここまで読んで頂きありがとうございました!




明日からまた、一人一人お客様を大切に思い、最高の技術、おもてなしをしていきたいと思います!



first郡山 和田俊哉。