あっという間に9月です。

1年の流れがあまりにも早くて

月が替わるたびに驚いてしまいます。



9月になり急に気温が下がり

雨雲で覆われている東京地方🌧



先日、

自分の携帯に保存してある写真を見て

この夏を振り返ってみました。



Nissyの写真のスクショ。

これは相変わらず多いかな(^-^)


お料理ブログを書いている方達の

美味しそうな愛情たっぷりの手料理の写真

これもたくさんあるから

今度整理しなきゃ。



でも、自分で見た

夏らしい自然を感じる景色が

あまりにも少なくてびっくりショック!


家のベランダから撮影した夏空や

お月様の出ている夜空が何枚か…くらい。



そういえば実際に行ったところを

思い返してみたら

職場と商店街と散歩ぐらいだったあせる




誰とも会えない夏だった??

あ!プリンの写真…


たまにブログにも書かせてもらっている
お友達Tちゃんと6月終わりに会えたな。

早朝カフェで
双子パンダちゃん誕生の話題になったっけ。
年内にシャンシャンに
もう一度会いに行きたいねって話。
実現すると良いのだけれど。


散歩の時、近くの川を覗き込んだ時に
2羽の🦆が可愛かった。
2羽で仲良く
気持ち良さそうだったな。




そしてこの夏の記憶の振り返りをすると
初の無観客となった
オリンピックに
今も開催中のパラリンピック。
選手の皆さんの姿や言葉から
たくさん元気や勇気をいただいています。


毎日流れるコロナのニュース。
災害レベルの感染状況という表現。
医療現場のひっ迫する様子。
身近な回りでのあれやこれや。
不安や心配は広がるし、
夏休みらしい夏休みではなかったけれど


気持ちは割と穏やかに
夏の終わりから秋への移り変わりを
過ごせている気がします。


今現在は家族も健康に過ごせていること。
ありがたいことに 
仕事にも行けていること。
皆さんの楽しいブログを読んで
色々想像できていること。



何よりもこの夏
逢えなくても
お友達と文字で会話が出来たこと。


これが私の気持ちを
1番支えてくれていました✨✨
本当に感謝しかない😌



実際に逢えたら
それに越したことはないけれど
文字で気持ちを表すことで
お互いに寄り添える場面って
いっぱいあるんだな…と
こんな状況だから尚更強く感じました。
優しい言葉や
前向きにさせてもらえたパワー✨
温かな心のやりとり全てが私の夏の想い出



この夏沢山届けてくれた
Nissyの作品からも
寄り添ってくれる気持ちを
沢山感じました音譜音譜

大好きなNissyの歌声の他にも
新しく知ることができた歌声。
美しく心に響く楽器の音色達。
音楽の力って素晴らしいな、と
何度も思いました。



そういえば最近
何年ぶりのことでしょう?!
1通の手書きの手紙を書きました。

ちょっと前のブログに書いて宣言していた
美文字練習。
あれ?いつの間にかやっていなかったガーン
(いつもこうなりがちな自分を反省シラー)
あのまま続けていれば
緊張することなく書いていたに違いない汗
しまったしまったアセアセ


でもその分
一言一言にありったけの心を込めて
ゆっくりゆっくり書きました。
せっかちな性格の私にとって
ゆっくり丁寧に書くということは
とても難しいことなんだけれど、
最後まで気持ちを落ち着けて書きました。


誰かに向かって
自分の気持ちを鉛筆で書いて
文字に表すということを
最近では一年に一度の
年賀状でしかしていなかったわかお
(それさえも最近では遅くなりがち汗)
携帯スマホに向かって
文字を書くことに慣れてしまったからねえー?



でも書き終わったら
すごく心が温かくなって
誰かを想いながら手紙をしたためる✉️…
優しく穏やかな気持ちになりました。




。・°°・・°°・。 。・°°・・°°・。




8月も終わりに近付いたつい先日
息子が24歳に。
おお〜〜24(ニッシー)才。 
縁起が良い( ◠‿◠ ) (←私にとって^^; )


その何ヶ月か前に突然息子からの宣言。
「来年の1月か2月から
一人暮らしを始めるから!!
少しずつ物件見て調べてるんだ」


「あ!いよいよ?そうなの?」
咄嗟のことにサラッと明るく返事。
確か私、前にブログでも書いていたな。
早く子ども達が
1人暮らしを始めないかな…って。
あれほど望んでいたはずなのに
困った困った、まさかの感情が!!
寂しいぞ〜〜〜〜笑い泣きショックアセアセ


あと4ヶ月か…
4ヶ月ってあっという間だ。


もしかしたら
一緒の家で過ごす
最後の誕生日なのかもしれない…


顔には出さず
少しだけしみじみと想いながら
いつものようにホールケーキ🎂を
いただきました(買っちゃったけどねー)


そういえば娘も息子も
大学生になってからは
誕生日に家にいないことの方が
多かったから
なんだか久しぶりに家族一緒に
ケーキをいただいた気がするわ(*´∀`)


あと4ヶ月で
"笑顔で息子を送り出せる母" を
コッソリと目指しますねー
なかなか難しそうアセアセ🥲
皆さんのブログを読んでいると
1人暮らしをされているお子さん達が多いから
私もしっかりと見習わなきゃ真顔




。・°°・・°°・。 。・°°・・°°・。




最近 ある方のブログに
夏の終わりに
線香花火をされた時の動画が!!
その美しくも儚い花火の映像に
すっかり見入ってしまいました。


夏といえば
夜空を彩る大きな花火も大好き花火
でも、昔よく実家の庭で
姉の家族や私の家族が一緒に集まり
買ってきた手持ち花火を
皆でワイワイと楽しんだこと。
これも懐かしい思い出です。


中でも線香花火は昔から大好きでした。
消えそうになっても
粘って粘って
小さな灯りをともし続けるキラキラ
でも散り際は潔く、美しく
一瞬で ポトッ流れ星

アップしてくださった32秒間の動画。
線香花火の静かな映像。
ふと、理想の人生とも
重なった感じがしちゃったわ。
線香花火1つでこんなことまで感じてしまう年代になったとはガーンあせる


そういえば昔
" 線香花火 "という
さだまさしさんの曲があったっけ…

若かりし日の思い出が
ちょっとだけ蘇ってくすぐったい感じべーっだ!


素敵な動画をありがとうございましたキラキラ



。・°°・・°°・。 。・°°・・°°・。



まだもう少しの間は
再び暑い日がやってくるだろうけれど
秋は大好きな季節です。
汗かき女だからね滝汗
本当に本当に秋を待っているのよ〜〜。


美味しい食べ物もいっぱいラブ
美味しい旬の味覚を味わって
適度に運動して
免疫力アップ⤴️を目指して
日々過ごしていこうと思います。



Nissyは
今また地下に潜ってお仕事かな?
1日24時間じゃ足りないと言っている
仕事熱心なNissy。
心も身体も健康に
素敵な秋への移り変わりを感じながら
お仕事できているといいな✨

また素敵な作品に
巡り逢わせてくれる時を
ゆっくり待っていますよ〜(*⁰▿⁰*)
いや、ゆっくり待っていると
始まったと思ったら追い付けないほどに
どんどん嬉しいお知らせが来る…
きっとまたもや
そんなことになりそうだけれどねかお(・・;)
これからも
自分のペースを保ちながら
Nissyの歌声と笑顔、
作品を作り続ける姿を
ずーっと追い続けられたらよいな、と
思っていますキラキラ





読んでくださって
ありがとうございますハート

ではまたねバイバイ