こんにちは。

緊急事態宣言の全面解除。
気持ち的に少しだけ一区切りで
ホッとしたものの 
新しい形式での日常の始まりに
また気持ちをキュッと引き締めて…の日々です。




この1ヶ月半の私は
すっかり『社食のおばちゃん』
と化していました💦
今月一杯は娘は週一のみ出勤。
新人の息子はずーーっと在宅で
研修を受けている様子。
私の仕事は6月から本格的に出勤開始。


まあ、子ども達も仕事だからね…
じゃあ私はお昼ご飯でも作りましょうか…
ということになり、
何度ものメニューのネタ切れを乗り越え
2人がリビングに現れる12時過ぎには
「ヘイ、いらっしゃい!!」
と声をかけて出迎え
「お母さん、こんなに毎日違うもの出して
すごいでしょう?」と、
すっかり恩を売る人となっていましたあせるあせる
どれもこれも1つも写真を撮っていませんが
案外好評な社食となっていたようです。


もう成長して大きくなった彼等と
久しぶりに長い時間家で顔を合わせ
会話も普段より沢山したこと…
食事作りは大変だけれど
珍しくニコ心穏やかな時間も
沢山持つことができました。



せっかくの滅多にない長期での
「おうち時間」
Nissyの作品やAAAの作品を
存分に楽しむ予定でした。
でも、娘も息子も時々飲み物を取りに
リビングルームに現れる為、その時に
1人ニヤニヤしたり、うっとりして
DVD鑑賞をしている姿を見られるのが
どうも嫌で、結局昼間はほぼ出来ず😞


その為、前回のブログでも書きましたが
最初は片付け片付け…の日々。



じゃあ次に何をやろうか?と思い
辿り着いたのが
YouTube動画を見ながらのヨガ🧘‍♀️
以前からとても興味があったのですが
どこかの教室の扉を叩くことをしないまま
いつか、、いつか、、の気持ちだけ😅

そして最近になり見つけたのが
B-lifeのMarikoさんという方のヨガ。
いつも長続きしない私が約2週間もの間
毎日楽しく続けることができていて
とってもおススメ動画です(^。^)
体の状態の目的別に
時間も短いものから長いものまであり
初心者向けもあって
言葉のかけ方もわかりやすく
お気に入りのお一人様ヨガタイムです。
まあ私は、びっくりするほど
体が硬い人なのですが
頑張って継続して、いつの日か
体を床にペッタリつけられるように✨
を夢見ています。
6月から仕事が始まったら
いつもの悪い癖で
いつの間にかやめていた…ガーン
ということのないように….うーん
あ、でも今はやる気マンマンです。



そして、もう1つのやる気。
今再び英語の勉強に
挑戦してみる気になっています。

何故『再び』かと言うと
私は年に何回か英語を勉強しよう!
というやる気の波が訪れるのですが
毎回すぐに挫折し、いつの間にか
テキストが目に触れない奥の場所に
移動することになっていますショック

昔は
「字幕無しで映画を観てみたい」
という、ありがちな願望でしたウインク

去年訪れた波の時に考えていたことは
東京オリンピックの時に
外国の方に道を聞かれたり
駅で切符の買い方を聞かれたりしたら
スラスラと英語で答えたい!ということでした。

でも、いつの間にかその時の勉強も
中途半端に終わっていました汗汗


今回はある目的もあり
簡単な英語で良いので
スラスラと文章を書ける人になりたい
と思っています。

今回またやる気にさせてくれたのは
大好きなにっしー
インスタライブの時に
英語を勉強している!!
と知ったことでした。
にっしーも英語を頑張っている!!
ならば私も!!と、
単純な心に火がつき、
日々少しずつ英語の勉強中です。

それにしても年々記憶力の低下というものを
切に感じて嫌になってしまいます。
若い頃の記憶力は、使わないでいると
どんどん衰退してしまうものなのだと
痛切に感じています笑い泣き


去年の8月
長崎の平和記念式典で
被爆者の山脇佳朗さんが
核廃絶を英語で呼びかけておられました。
その内容にも心を打たれましたが
(↑と言っても日本語で読みましたが汗)
山脇さんはご自身の思いを
どうしても自分の言葉で伝えたくて
60歳を過ぎてから
独学で英語を勉強された…
ということを知りました。
人は強い気持ちさえあれば
年齢に関係なく
何かを始めようと思った時が始まりなんだ
ということを改めて教えてもらったような
そんな気持ちになりました。


今回は目的達成の為に
いつまで、どこまで頑張れるか?!
少々怪しいところですが…
にっしーも頑張っている!!
と思って続けたいです( ◠‿◠ )


。・゜・゜・。。・゜・゜・


ブロ友さんも書いてらっしゃったけれど
昨日の朝は
Zipで工藤阿須加さんが
AAAの笑顔のループ
紹介してくれていて
すっごくすっごく嬉しい1日の始まりでした。

AAAさんの魅力はですね
歌唱力は勿論のこと
メンバーの仲の良さも
ライブが盛り上がる…
その、いっつも言ってますけど
僕ほんっとーに大好きです

そしてそんな工藤くんに桝さんも
大ファンですものね
と優しくおっしゃっていて✨✨


我が家の朝は必ず📺Zipですが
そうなんです、そうなんです!
工藤阿須加さんはよく言ってくれるんです
Nissyさんの大ファン
AAA さんの大ファン 
だということを!!
嬉しい〜〜〜!!!



カエル ♪───♪♪───♪ カエル




いつもとは明らかに違う
最近の日常を過ごしてみて
実は今までやっていたことの半分近くは
不要不急のことだったのかも??
などと感じたり…


日々の暮らしは
様々な職種の方々に支えられて
生活が出来ていて、
その生活の中でも
食べること、眠ることは絶対に必要。

でもきっと、
絶対に必要なそんな時間も削って
想像を絶する不安や恐怖と隣り合わせで
過酷な現場で闘ってきてくださっている
医療従事者者の方々には
本当に感謝の言葉しかありません。


5月12日の「看護の日」に
日本看護協会の会長さんの
お話されている記事を読み

「看護職への何よりのエールは
国民の皆さまが
コロナウイルスに感染しないことです…」
とおっしゃっていました。


第二波が懸念される中
自分にできる限りの予防は
これからも忘れずに続けるようにしなければと思います。




朝、晩と毎日私は今
NissyとAAA の歌から
沢山の元気をもらって過ごしています。

今の状況の中、AAAの『Yell』からは
曲にも歌詞にもとっても励まされるビックリマーク

昨年のドームツアー音譜
アンコールでにっしーが歌いながら
拳で胸をトントン…とする姿が大好きです。



今年のドームツアーはどうなるのか…
なんとも言えませんがあせるあせる真顔
希望だけはいつでも持ち続けないとね。



最近静かなにっしーが
きっとまた素敵なことを
お知らせしてくれる日を楽しみに!!
さあ、毎日頑張ろう!!




読んでくださって
ありがとうございましたラブラブ