こんにちは。


お休みの今日、納戸の整理をしていたら
埃をかぶった紙袋が出てきました。
中には沢山のレコード。

確か2、3年前の実家への帰省時、父から
「これ持ってけ」とか言われて
渋々と東京の自宅に持ち帰ってきた紙袋。

もうレコードプレーヤーは無いので
聴くことも出来ないし
実家で処分してもらいたかったのですが
「もしかしたら売れるぞ…」
とかなんとか父に言われあせる持ち帰り、
そのまま納戸の奥に置いたままでした。

掃除機で埃を吸いながら
久しぶりに並べてみると…
昭和の香りプンプンのものが沢山(^_^;)
記念写真を撮ってみました。


☝️まずは私の青春、聖子ちゃんの
シングルレコード✨
当時シングルレコードは
A面B面の2曲入りで
確か1枚¥600だったかな〜。
大流行した聖子カット✂️
今見ると
ヘルメットをかぶっているかのよう汗



☝️これはLPレコード(アルバムです)
シングルよりもサイズが大きく、
殆ど買い揃えていましたが
当時私が1番大好きだった
「Pineapple」というアルバムをパチリカメラ
これはもう、聖子ファンなら誰もが知る?
聖子ワールド全開の傑作だと思っていますラブラブ

何故2枚写っているかというと、
どういうわけか夫もこれを持っていたみたい

昔、アイドル全盛期と言われた頃、
松田聖子さんと中森明菜さん
このお2人が特に人気で
聖子派、明菜派  
なーんて言われていましたが、
夫は明菜派だったらしいけれど何故だか
このPineapple🍍だけは買っていたそうな。



そして自分でも忘れかけていたこれら↓…

そうでしたそうでした!!
私は俊ちゃんこと
田原俊彦さんのファンでしたー🎵



今でこそ
にっしー宇野ちゃん
このお2人の歌う姿に
キャーキャー言っていますがラブ


昔は

NHKのレッツゴーヤングという番組で
お2人のこんな姿を見ては
キャーキャーときめいていましたほっこり

確か当時は
それぞれの熱烈なファンから
「2人をくっつけないで!!」
という意見が多すぎて💦
暫くの間はお2人の並ぶ姿が
画面から消えてしまい、
私は寂しかったな〜〜〜。


まあ、
昔のトシちゃんの写真を見た娘が以前
一瞬言葉を失い、私に遠慮しながらも
え?ダッサ…
という言葉を漏らしたのには苦笑い。

でも、聖子ちゃんもトシちゃんも
お2人共良いことだけではない
色々な経験をされての今があり、
現在も活躍されていて素敵だなと思います☺︎



そして、こんなものまでも出てきました。

何でこんなものが?なんだこれは?
と、特にびっくりしたのが
右端の「ミステリーレコード」👀
ぺらっぺらのプラスチックレコード。
存在自体がもうミステリーですが

よく見ると真ん中に
「レコードに合わせて、
げんとうきのフィルムをまわしましょう」
と書いてあります。
え?げんとうき(幻灯機)?滝汗

思わず調べて思い出しました。
昔、小学館発行の学年別の月刊誌には
必ず付録が付いていて
厚紙で組み立てて作る幻灯機…
そんなものがありました。

せっかくこんなものが見つかったので
見てみたい気がしますが
もうどうすることもできません(・_・;



それにしても時代の流れを感じます。
そして、あ〜〜〜わたし、
今の時代まで生きていて良かったよ('ω')
と思うのでした(^。^)




その時代その時代で流行っていた沢山の歌。
歌を聴くと、
その当時の自分の出来事や想いが
一瞬にして鮮明に蘇ってきたりします。

私の場合は
「青いサンゴ礁」を聴けばピンク音符
中学時代、学校のベランダで友達と並んで
大声でこの歌をよく歌っていたなあ…とか

「赤いスイートピー」を聴けばブルー音符
その当時好きだった人への
自分の想いを思い出して恥ずかしくなったり




˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚  ˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚  ˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚




最近では空いた時間で
AAA のミュージッククリップ鑑賞。

私はAAA ファン歴が浅いため
デビュー当時からの映像を前に

わ〜こんなに若かったんだな…
こんな時代があったんだなあ…
と新鮮な気持ちで観ているのですが

8人→7人→6人→5人へ
と変わっていくAAA メンバー達。
沢山の映像を観た時に
当時の自分がどんなだったかを
歌からは思い出すことができない…汗😔汗
長い間、AAAの魅力に気付けなかったから。

沢山のレコードを眺めながらふと
そんな寂しさも感じました。


様々な歌を聴くと一瞬で
嬉しかったことも辛かったことも含め、
懐かしい出来事を思い出せるもの。


AAA の15年分の歌を聴いて
色々なことを懐かしく思い出せる、
自分の思い出と共にAAA がいた…という
長年のファンの方々、いいな〜〜キラキラ
と感じた今日でした。



とは言いながら、
活動休止前に出逢うことができた
とてもラッキーだった自分の運命✨✨
これは本当に嬉しかったこと。
知ることが出来て本当に良かったです。


15年分の歌。
最近 Wake up! の映像を観て
7人だった時の皆の笑顔が印象的で。

心からの楽しそうな笑顔。
笑顔が眩しいほどでキラキラ
でもなんだか
見ていて切なくもなってしまいました。



☆。・°°・・°°・。☆ 。・°°・・°°・。☆



まだ終息の見えない新型肺炎のニュースで
日々不安がつきまとっている近頃。


どういうわけか
すっかり店頭から消えてしまった
紙製品🧻の数々(゚o゚;;

そうなると最近ではすっかり
ティッシュや🧻を
出来るだけ節約して大事に使わなければ💦
と思い、実践せざるを得ず、
やれば出来るんだ!ということに気付き
いかに今まで無駄に使ってきたかを反省ガーン
雑巾や布巾、使い古したTシャツなどの
出番が増えています。
なんとか辛抱の時ですねえショボーン




そうそう、前回のブログで書いた息子の旅。
朝になると
何か事故とかに遭っていないか?と
ドキドキとLINEを覗く日々ですが滝汗


帰国予定は9日後の予定。
最近では時々写真が送られてくるように。
上…カレーを作ったらしい👏
中…ホワイトサンズという場所
下…場所は聞き忘れましたが、そろそろ
グランドキャニオンやモニュメントバレーに到着予定だとか


写真を見ていたら心配が少し薄れて…
うっわ〜なんて羨ましい‼️
という思いもムクムクと…うーん

今にも日本からの入国者制限措置を
発表しそうなトランプさん🇺🇸ですが汗
息子達には
なかなか出来ない経験を精一杯
楽しんできて欲しいと思います。






さて、沢山の懐かしのレコードを発見して
ちょっとだけレコードプレーヤーが
欲しくなってしまいました。
置く場所ないけれど…(・・;)
とりあえずまた袋の中にしまっておきます。






長々とお付き合いくださり
ありがとうございました🙏