今年初の投稿になります。


遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます。


皆様にとって今年一年健康で
楽しく笑顔がこぼれる瞬間が
沢山ある素敵な一年になりますように✨✨






年末年始は
31日朝からバタバタと帰省準備

最近は私の茨城の実家に夫婦で先に行き🚙
後から娘や息子が来て…
その後東京に戻り
義母の家での新年会🎍
…というパターンになっています。




美味しいご飯は出てくるし
昔は実家への帰省はパラダイスほっこり


でも7年前に母が
転倒して背骨を骨折して以来
状況は変わり、
骨折は治ったものの父の家事も増え

今では姉や私が帰省すると
母は殆ど何もしなくなってしまうので
ほぼ丸一日家事に追われる実家での時間



母には
もう少し気持ちが前向きになって欲しいし
まだまだ長生きすることに
意欲的になって欲しいけれど
性格もあるのか…
何を言ってもぜーーんぶ
受け入れられないみたいで
なかなか難しい…笑い泣き笑い泣き

今年中に歩けなくなってしまっても
おかしくない状況


同じく足腰の痛みを抱えながらも
常に危機感を持って気持ち前向きに
色々な健康情報に耳を傾ける義母は
本当に見習うべきところばかり。
もうすぐ80歳
ついこの前までスポーツジムに通い
プロテインまで飲んでいるって…
それを聞いた時の驚き (゚o゚;;  (゚o゚;;



うーん、私の実家に関しては
スープの冷めない距離に住んでいない限り
心配が増えるばかりですが


とりあえず…
今年米寿を迎える元気でいてくれる父と
姉とも相談しながら
なんとかなる!!と思って
その都度乗り越えていきましょう…




年末実家に向かう🚙の中で
夫が珍しく
「俺、AAA って聴いてみたいな」
とか言うので👏
いいよいいよ、とCDをかけ嬉しい時間
(夫から特に大きな反応は無しあせるあせる)



そしてクリスマスから
ずっと聴いていたからね…
私の頭の中では常にNissyの

「おやすみ」が流れていましたが音符




でも、、
いつもの東京での日常から離れていると
なんとなく頭の中は実家モードへ。

毎年冬の庭を観察していると
暫くの間目が釘付けになる
鳥達の厳しい強弱関係の世界アセアセ


父は昔から庭に遊びに来る鳥達のために
ご飯粒を撒いておくのですが
この季節には
秋に収穫しておいた、熟れた柿の実を
毎日1個ずつ庭に置いてあげていて…

その柿を巡っての
鳥さん達のバトルがまあすごい!!

庭に来る、同じ大きさの鳥達の
強弱関係を表すと

ムクドリ >  ヒヨドリ > アカハラ


小鳥達では
スズメ >  メジロ

となっているようで…




ムクドリが来ないうちに…のヒヨドリ


が…すぐに見つけるムクドリ👀
スタスタスタスタッ💨
待て待て〜〜、その柿の実は
オイラ(わたし??…)のもんだ〜〜!
どけどけ〜〜〜!!って感じで
必ずヒヨドリを追い払ってしまう💦



で、よく見るとムクドリはつがいで登場
どっちがどっち?
見張りをしているのが♂で
奥さんに食べさせてあげているのか…



で、一通り満足したムクドリが去っていくと
小鳥達登場
まずはスズメの番(茶色の輪の中)
その時、スズメがいなくなるのを
木の中でジッと見つめ近くで待つ
けなげなメジロさん(ピンクの輪の中)
結構長い時間
ひたすら…待つ…あせる


そして、スズメも離れる頃…



ようやく舞い降りてきて
やっとこさ柿を食する
マイペースなメジロさん


うう…いじらしい笑い泣き




で、こんな光景を見ながらふと
にっしーの好む女性像を想ったり😅
にっしーは自分より一歩下がって
ついてくるような女性がいい…
とか言っていたような…

え?!
鳥の世界だったら
間違いなくメジロさん🐦かも〜?⁉︎
なんて思いながら庭を眺める私。
なにやってんの〜〜??滝汗



まあとにかく
鳥の世界も大変だ

…と毎度思うお正月でした。




そして茨城と言えばこれこれ
🍠干し芋🍠

茨城で干し芋を作っている方から
毎年間接的に我が実家にもいただける
この干し芋。
市場に出回っているものよりも
乾燥させる期間が短いらしい。



ねっとり。べったべた。
やわらか〜〜〜〜い
黄金色キラキラ
温めたり焼いたりなんて勿体無い!!
もう、サイコーです酔っ払い酔っ払い



とまあ、忙しいながらも
いつでもお腹が一杯だったお正月でした鏡餅





今年。初詣で引いたおみくじは

25番  中吉

願い事は…春より秋がよい
待ち人…おそいけれども来ます

ですって☺︎

これらの言葉は勝手ににっしーのこと
と思い込み、そう思い込むと
あら〜〜当たるかもキラキラキラキラ
なんて単純に受け止めています☺️


ねずみ   ねずみ   ねずみ   ねずみ




年を越してしまいましたが汗
年末のAAA リーダー脱退のニュース。

私は
にっしーがきっかけで好きになったAAA。
私がファンになった時には
もう千晃ちゃんもいなかった。
可愛い千晃ちゃんの
AAA での姿を見たのは
DVDとYouTubeだけ。
でも、7人から6人になっても
6人から5人になっても
素敵な歌を届けてくれたAAA。


リーダーの脱退に関しては
とても残念に思ったけれど、
私には言葉に表すことは難しくて
ひたすら色んな方のブログを読みました。




リーダーが事件を起こしてしまった時の
残った5人の本当の気持ちは
私には分からないし

その後のファンミやドームツアーを通して
心に伝わってくるものやことは
沢山あったけれど
でも、本当にどんな気持ちで
公演に臨んでくれていたかは
計り知れないままで…




でも、色んな方のブログの最後には
これからも5人を応援していくこと!!
という言葉が全てに並んでいました。





だっちゃんが
年末のドームツアーで言ってくれた
「AAAはまだ旅の途中」

ドームで確かに自分の耳で聞けたこの言葉。
この言葉を信じて
私もこれからのAAA を
応援していきたいと思っています。




旅って楽しいものだと思うから
AAA にとって、
大好きなにっしーにとって
今年一年が
笑顔いっぱいの旅になりますように!!



そして、これからも私達に
5人での旅をずっと見せてくれるなら

途中休憩を挟みながらでも良いから
出来るだけ長旅でお願いします(*'▽'*)


 




今年も自分のペースで
拙いブログになりそうですが
どうぞよろしくお願いします。



読んでくださって
ありがとうございました黄色い花