帰ってきた「なんちゃってオジサン」 | にしやんのブログりたーんず

にしやんのブログりたーんず

40オーバーで80キロオーバーなオッサンのブログでございます

今をさかのぼること30年程昔、
皆さんは「なんちゃってオジサン」なる不思議なおっさんが都市伝説としてブームになったのをご存知っすか?

山手線に出没するそのオッサン

車内でいきなり泣き出したり、苦しそうにうずくまりだして、
心配した乗客が声をかけたその瞬間
写真のポーズで
なーんちゃって!!

と言いながら電車を降りて行くっていう・・・

今考えると呆れるほど質の低いドッキリなんですが、
当時なぜか大評判、「なんちゃっておじさんの歌
」 なるレコードも発売される程の大フィーバー。
どうやらラジオ番組から生まれた架空の話だったらしいんですが、
今更ながら昭和後期ってのは本当に素敵な時代だったのねぇ

そんな「なんちゃっておじさん
」 の話はじつは前フリで・・・(笑)

昔からとても怖いものを並べて
「地震」「かみなり」「火事」「おやじ」
って言いますよね?
天災の怖さを伝えるのがこの言葉の目的だと思うんですが、

にしやんの場合には、自分自身が既にオヤジですから4番目が代わりまして

「地震」
「かみなり」
「火事」
「痴漢の冤罪」

となります。
オッサンにとって本当に怖いぞ痴漢の冤罪・・・

痴漢そのものは、ぜ~ったいに許せない犯罪ですから
犯人は厳罰に処せば良いって思ってます!
ただ朝の満員電車では普通に周りの人と望まなくても密着してしまうので、不慮の事故ってのもあるって思ってます。
※何度でも念を押しますが、痴漢を肯定しているわけじゃないっす!!

人見知りをこじらせて、肺炎で死にかけたにしやんとしては、
女性に「この人にお尻触られました!!」なんて強く抗議されたら、
いわれのない話でも、うっかり謝って犯罪者なってしまいそうなんで、自己防衛手段として

・なるべくオッサンの後ろに立つ
・つり革が掴める時はなるべく両手で

をなるべく実践しています(なんじゃそりゃ)

進んでオッサンの後ろに立つについてはアッチ方面への疑惑も生まれかねないですが・・・
断じて違います!!
たぶん違います(笑)

月曜日は新年度、新学期が始まって間もないって事もあってか、
久しぶりに乗車率150%!って感じの満員電車に乗りまして。
ちょっと距離があったけれど、にしやん いつものように両手でつり革を掴んでおりましたところ、途中で電車がガタンと大きく揺れまして、ドドっと人が寄りかかってきたので、耐え切れず
につり革を離してしまいました。

ここで問題発生!!
あまりにも混みすぎて、両脇にギュウギュウ他人が張り付いてしまい、つり革を掴むために挙げた両手が下ろせないという状況が発生しました・・・

マジでどうにもならない感じ。

最初はグリコのマークよろしく、しれっと手を挙げてたんですが、

朝の快速列車は駅間が15分近くあるもんですから、
だんだん腕が疲れてきて・・・

最後は完全にこんな感じ・・・

ようやく降りることが出来た駅のホームで

わしゃ、なんちゃってオジサンか!!

などと、下手くそなノリツッコミを自作自演乙・・・

二代目なんちゃってオジサン誕生の瞬間
でございます(笑)

歌舞伎役者 、引田天功やJ Soul Brothersと同じステージに立っている心境!
ビバ世襲!!

本日は足元の悪い中有難う御座います
これからも「なんちゃっておじさん」の名を汚さぬよう、一生懸命稽古を積んでまいります
誠に有難うございました

・・・なーんちゃって・・・