阿蘇キャンプ | GENのブログ

GENのブログ

キャンプblogです。キャンプの思い出としてblogに残そうと思い投稿しています。キャンプギアやキャンプ場の紹介もさせていただいております。
その時の模様をYouTubeにも連動させているのもあるのでご視聴いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します⛺

こんにちは👋😃
月一ペースでしかキャンプに行けないのでもっとキャンプの時間を作りたいと思っている今日この頃です😅
前回から1ヶ月ぶりのキャンプ。今回は阿蘇にあります茶屋の原キャンプ場にお世話になりました。



こちらのキャンプ場は当日9時チェックイン、次の日の17時チェックアウトなのでゆっくり過ごせます。

ヒロシさんもこちらのキャンプ場でロケをされているようです。近日またロケにお越しになるそうです。ニアミスでした😅





12時前に到着、受け付けを済ませ早速サイト選びへGo!!



とにかく広いです。



これから帰り支度のキャンパーさんもちらほら。



男女別のトイレも完備。



一番下まで下りていくと川が流れていました。

本日のサイトは川の音を聞きながら過ごせるこの場所に決定。


今回初おろしのベルギー軍幕と薪ストーブのg-stove。後ろ姿が哀愁あります😅





憧れのg-stoveを軍幕から煙突を出すこのスタイル😆



軍幕に迷彩ネットを被せたら出来上がり。



雰囲気が出てきました。本日のお城です。



今回はデュオキャンです。お互い基地が出来ましたので乾杯の儀‼️



この瞬間が一番幸せなんですよ。

先輩のビール初めて見ました。サッポロサクラビール2020🍺美味しそう。ビールはいいよな~🍻

お肉もご馳走になりましたよ。



間違いない旨さです。

ビールがすすまないわけがない。

おでんまでいただきました。めちゃくちゃ美味しかったです。



自分の基地に戻り火お越し。



焚き火を見てると心が落ち着きます。




薪ストーブにも薪をくべて着火‼️


美しい。このビジュアル、このフォルム、たまらんとです😣



さて今日はチャーハンを作る予定で中華鍋と中華鍋用お玉を持ってきました。焚き火で中華鍋を振る仕草に憧れて.....(笑)





YouTube動画「おやじキャンプ飯」の影響でソロ用中華鍋と中華鍋用お玉をGET!

料理の出来栄えはさておき👊😭✨




ただ中華鍋を焚き火で振るいたかっただけです🙇

辺りもすっかり暗くなりました。ドイツから届いたカーバイトランプに火を灯します。



こいつがまた無骨過ぎる。ドイツの鉄道で使われていたカーバイトランプ。

炭化カルシウムという石ころに水をかけ化学反応をおこしその発生したガス(アセチレン)を燃料として火が着きます。

日本では大正から昭和あたりで炭鉱を中心に使用されていたようですよ。



カーバイトランプに入る大きさにする為に炭化カルシウムをハンマーで砕きます。



よいサイズに砕きました。




このタンクに水を入れます。左側のノズルをゆるめると水滴が落ちる仕組みです。この水滴が炭化カルシウムに当たり化学反応がおきます。



無事に火が着きました。






癒しの灯火です。



翌朝は2℃前後でしたが薪ストーブのおかげでぬくぬくで寝付けました。




朝ごはんは昨晩の余った野菜と椎茸を使い炊き込みご飯。




なかなか美味しかったです。

そんなこんなでぼちぼち撤収。




楽しいデュオキャンでした。

また来たいと思わせてくれるキャンプ場でしたよ。