本日11月21日。

昔のとあるコミュニティ仲間から久々にLINEが届いた。

仲間:「Sちゃん♀(彼女のイニシャル)が亡くなったらしんだけど何か聞いた?」

オレ:「え!? 知らない(絶句…)」

  :
  :
  :

しばしの沈黙…。

その話を聞いてからしばらく固まってしまった。

なにせ身近な友達の死というものを、人生で初めて体験したからだ。

その後、気を取り直し、その事実を知る者がいないか当時のメンバーたちを当たった。

が、誰一人としてその詳細を知る者はなかった。

メンバーの一部に喪中はがきが届いたことから判明したことだった。

ハガキの写メが届き、どうやらそれは本当だということを、どのくらい時間が経っただろうか、ようやく理解できた…。

  :
  :
  :

彼女は45歳。自分と同学年。

 

早すぎる死。死因は不明。


今年も年明けに、毎度のごとくあけおめメッセージをやり取りしあっていたのに…。

人間ってわからない。

今自分が手掛けているこのプロジェクトを「本気で」「もっと早く」「行動して」「カタチを創り上げていけ!」

彼女がそんなメッセージを送ってきているような気がして、今日一日、胸がザワザワして落ち着かなかった。

 

人生はいつ終わるかわからない。

 

だから「今」を大事に生きろ、生きなくちゃ!