バツイチの人たちへ向けた再婚希望のアンケートを見つけた。

 

母数は多くないものの、バツイチに特化したデータだけに興味深い。

 

離婚経験者は一度(いろんな思いがあったであろう)結婚の現実を知っている。心底知っている。

 

だからなのだろうか「ガツガツまた結婚したい!」と声高らかな人はそう多くはない様子。

 

これについては自分もその立場にいるのでよくわかる。

 

独身時代はやはり自分は結婚したかった。30歳を過ぎた頃からまわりの友人も一人で生きることを手放す人たちが増え、その見えないプレッシャー的なものを感じていたものだ。

 

それがどうだろう。2度目の独身(要するに離婚経験者)となると、結婚に対してのアクションは少し重くなる(人にはよると思うが)

 

…というより結婚に少し疲れたという方が正しいか(笑)

 

一人じゃ寂しいが、また誰かと一緒に住むとなるとなかなか前向きになれない気持ちはよくわかる。

 

同じような境遇の人たちが同じようなことを感じていて、眺めていて面白かった。