46歳の自分はまもなく50代へ突入。

人生100年時代と言われる今の時代、50代はちょうど半分だ。

地元の図書館の蔵書検索で「50代」と検索してみると、新しい時代の生き方、考え方を教えてくれる本にいくつか出会う。

 



『50歳からのむなしさ心理学』
『50歳からの孤独入門』
『定年前 50歳から始める定活』
『バカになれ 50歳から人生に勢いを取り戻す』

「むなしさ」「孤独」「勢いを取り戻す」…

う~む、、、ネガティブなキーワードで50代を煽ってるのが気になるけど。

きっと、先行き不安に思う50代が多いからなのだろう。

先人(団塊世代)たちは、昭和のルールの中で何とかギリギリ逃げ切れた。

 

でも悲しいかな、ボクら団塊ジュニアたちはその旧型ルールが通用しない。

 

新しい時代のゲームの楽しみ方を学ぶことができないまま大人になってしまった団塊ジュニアの悲劇…。

新しい時代には新しい生き方、思考法を学ばなくちゃいけない。

 

むなしいだの寂しいだのネガティブなことばかり考えていても未来は変わらない。

 

自分の中に眠っているやりたいこと、心が騒ぐワクワクにまずは気づこう。そして動こう。

 

まだ人生の半分地点にいるボクらは、ネガティブな気持ちを抱えたまま、こんなところで死んでいるわけにはいかない。