100%非を認めない自死遺族 | 自死遺族検証会

自死遺族検証会

自死遺族の異常さを検証します。

自殺理由は何か?

https://blog.with2.net/vote/v/?m=va&id=144877

 

それは家族には一切関係なかったとしても、

本当に逝ってしまった場合、

遺族に100%責任がなかったと言えるのだろうか?

 

おそらく数%は家族・遺族に責任があった。

自殺は殺人である。

主犯は自殺者本人、

家族は共犯者ではないが、止められなかった責任が数%以上ある。

 

家族が予兆を感じ取っていたのに止められなかったとしても

家族が罪に問われることはない。

しかし、止められなかったことを悔やむ。

罪に問われず、悔やみ続けることの苦しさは想像を絶する。

自死遺族でなければわからないのかもしれない。

苦しいからこそ、その苦しさから逃れようと

自分たちには一切責任がなかったと、

自分たちの責任を棚に上げ、

直接的な自殺理由こそが100%悪いのだとか

自殺者自身が弱かっただけだとか。

 

自殺者本人と家族が疎遠になっていた場合は

それこそ家族に責任がないように思えるが

疎遠になっていたことも要因のひとつなのではないか?

 

自殺理由が学校や会社などの人間関係だったと

遺書があったり何らかの証拠があったとして

さらに現場は家族から離れていたとして

本当に止めようがなかったとしても

悔やみ苦しみ続ける遺族がいる一方で

遺族には一切責任がございませんと言わんばかりに

直接的な理由に繋がる人間を過剰に責め立てる遺族がいる。

 

 

悔やみ苦しみ続けることが正解ではないと思うが

間違っているのは

全く悲しまない、悔やまず

100%非を認めない自死遺族

その上、他人を責め立てる。

 

具体例を挙げるのなら

TENNさんの自殺は

TENNさん自身の弱さ

上原多香子さんと阿部力さんのW不倫は言うまでもないが

TENNの親と兄弟にも責任があるということ

当時不倫を知っていなかったとしても

当時TENNが思い悩んでいたことを知らなかったとしても。

 

妻は子供を切望するも夫が種無しで不倫

気持ちはわかるが本当に自殺するような子に育てたのは

TENNの親。

TENNが不倫を知ったのなら、離婚して慰謝料請求すれば良かった。

簡単なことじゃないが、自殺するよりは良い。

あの森脇家のことだから高額になるだろうが。

でもTENNは未練たらたらで離婚後に結局自殺した可能性はある。

上原多香子の貞操観念に問題があることは明白で

自殺した原因ではあるが

TENNの弱さとそう躾けた親の責任も大きい。

 

宇多田ヒカルは「花束を君に」昇華させた

やや美談のように書いたが、

彼女にも責任があった。

 

農業アイドル?大本萌景さんの自殺は裁判にまで発展しているらしい。

複雑な家庭環境だったようで、

この遺族も自分たちの責任を棚に上げ、事務所を提訴?

 

自殺によって家族を狂わせた部分はあると思うが

元々おかしな部分があったから

自殺という選択肢を選んだことを少しは認めるべきだと思う。