火曜ドラマ『山本周五郎時代劇 武士の魂』第三話「菊月夜」主演:田中幸太朗 ウェブ検索
5/9 (火) 20:00 ~ 20:54 (54分) この時間帯の番組表
BSジャパン(Ch.7)
ドラマ - 時代劇

番組概要

田中幸太朗主演「菊月夜」。藩の重臣・高力の横暴がもとで、幼なじみの許婚と離れ離れになった佐垣信三郎。大目付役の家に婿入りし、高力の悪事を暴こうとするが…。

番組詳細

藩の重臣・高力忠左衛門(西岡徳馬)は、先代藩主が逝去したのち、まだ幼い世継ぎを立てて藩の財源をわがものにしていた。高力の卑劣な行為に耐えかねた松谷権太夫(新井康弘)は、高力に向かい刀を抜くが、腹心らに討たれてしまう。権太夫の娘・小房(福田沙紀)ら残された家族は追放の身となった。  それから4年。小房の幼なじみで許婚だった佐垣信三郎(田中幸太朗)は、江戸で法制を学んだ後、地元へ戻っていた。

ある時信三郎は、藩の大目付役・疋田兵庫助(永倉大輔)から、婿養子に入るよう話を持ちかけられる。信三郎に高力の悪事を暴けるだけの才覚を見出していたのだ。信三郎は疋田家の娘・絢子と祝言を挙げ、小房を姉のように慕っていた絢子は信三郎に「小房の無念を晴らしてほしい」と語る。ある日、高力の所業を探索していた信三郎は、牢舎の中で異様な風体の女囚を見つける。その女囚が口ずさんだ歌にひっかかりを覚え…。

佐垣信三郎…田中幸太朗   松谷小房…福田沙紀   疋田絢子…青山美郷   安倍孫太夫…ゆかわたかし   役人…内藤暁水   小姓…重冨翔太   重臣…志水正義   疋田兵庫助…永倉大輔   松谷権太夫…新井康弘   高力忠左衛門…西岡徳馬

ナレーション…片岡鶴太郎