暴れん坊将軍XI[再] ウェブ検索
9/15 (木) 10:30 ~ 11:25 (55分) この時間帯の番組表
瀬戸内海放送(Ch.5)
ドラマ - 国内ドラマ , ドラマ - 時代劇

番組概要

「命を賭けた献上刀!頑固な父子が人質に」

番組詳細

吉宗(松平健)は、旗本の最高職である江戸大留守居役に後藤主水亮(亀井賢二)を任命、主水亮は同時に宝蔵番を兼務することとなった。  数日後、宝蔵刀 剣倉でボヤ騒ぎがあり、徳川家所有の名刀が傷んでしまった。そこで吉宗は、有馬彦右衛門(名古屋章)が懇意にしている名匠で小田原に住む備前兼高(高松英 郎)に新刀を打たせることにする。

そんな中、天守番頭の旗本・片山将監(中丸新将)が、主水亮がボヤの責任を取って切腹したという知らせを持ってきた。将監によると、ボヤは主水亮の煙草の不始末らしいというのだ。だが、吉宗は、この話に疑念を抱く。

松平健、田村亮、いしのようこ、中野英雄、松村雄基、名古屋章 ほか