久しぶりのブログです。

と言っても、10日ぶりぐらいですかね?

実は11日の金曜日に

私の通っている中国語学校の進級試験があり

試験範囲や科目が結構なボリュームなので

少し集中して、勉強をしていた関係で

ブログ更新の日が開いてしまいました。

試験は無事合格して来週からいよいよ

上級者コースに入ります。

覚えなければ意味が無いので
時間をかけて確実に勉強しようと思います。

台湾の採点方法は、日本と逆で

ペケが正解で、丸が不正解なので

答案用紙を返された時はびっくりしましたが

聴き取りと文法は

100点満点で99点でした。

やはり問題は発音で

日本人の苦手な発音は75点とギリギリでした。

今週は、駆け足で何軒かの料理を中心にご紹介します。

台湾グルメ日記 byたかちゃんさん

まずは、料理ではありません、私の試験答案用紙ペケは丸です。

99点なのに花丸つきませんでした。


一軒目の店はおなじみ「欣葉」本店ビールを飲みながら・・・。
台湾グルメ日記 byたかちゃんさん

トコブシのキャベツ巻冷菜

台湾グルメ日記 byたかちゃんさん

アツアツのイカのすり身の団子揚げ

台湾グルメ日記 byたかちゃんさん

ビールの友 小魚と帆立のほぐし、ピーナッツを唐辛子油で揚げ焼き

パリパリでビールとバッチリ。


ここもおなじみの店 雲南料理「人和園」
台湾グルメ日記 byたかちゃんさん

左から、海老とマコモの炒め物、手前はエリンギと唐辛子のさっと揚げ

右奥は、牛肉とアスパラ炒め

台湾グルメ日記 byたかちゃんさん

これもさっぱりメニュー、百合根とアスパラ炒め

台湾グルメ日記 byたかちゃんさん

名物、フォアグラ入り雲南風春巻


ランチで良く食べに行く「通記牛肉麺」

台湾グルメ日記 byたかちゃんさん

やや辛の鶏肉汁なし麺

台湾グルメ日記 byたかちゃんさん

ホッとする味の鶏肉スープのベトナムフォー

先週、ちょっと足を延ばして、台北郊外に

鶯歌という陶器で有名な客家人が多い老街でランチ

店の名前は忘れました。
台湾グルメ日記 byたかちゃんさん

鶏の胡椒焼き定食色々ついて200元安い

台湾グルメ日記 byたかちゃんさん
一緒に頼んだ、客家風卵焼き 80元 まあまあ値段を考えれば。

以上駆け足で紹介しました。