以前にも、紹介したことがありますが

台北には有名な鰻屋さんが4軒有ります。

その中の一軒「剣持屋」さんを久々に利用しました。


来週、中国語の試験があるのですが

その勉強の手伝いを、アシスタントのAmyに

お願いしているのでお礼の意味も込めて

スタッフ3人でうなぎランチになったわけです。


台湾も日本と同じで

ウナギの値段が上がって

スーパーでは昨年の倍ぐらいの値段で売っています。

お店ではさすがに倍には出来ないので

15%ぐらいの値上げで、うなぎも心持ち小振りになったような気がします。


それでも、鰻重に澄まし汁、煮物椀、う巻き卵、なぜかキムチが付いて

各人に大串の肝焼きを追加して、合計1700元(約4800円)で

一人当たりに換算すれば1600円ぐらいですから

日本に比べれば安く感じます。

台湾の鰻のタレは甘すぎるのですが

この店は比較的さっぱりしていて、味も日本人向きです。

3人満足で帰ってきました。

勿論、帰ってから

中国語の試験勉強はバッチリでした。

台湾グルメ日記 byたかちゃんさん

剣持屋の店頭 結構お洒落な内装です。

台湾グルメ日記 byたかちゃんさん

店内に入ると、大きな店名の書画


台湾グルメ日記 byたかちゃんさん

大きな、肝焼き


台湾グルメ日記 byたかちゃんさん
お椀は、大根とさつま揚げ


台湾グルメ日記 byたかちゃんさん

お吸い物はかまぼこ

台湾グルメ日記 byたかちゃんさん

鰻を卵で巻いた、う巻き卵

台湾グルメ日記 byたかちゃんさん

なぜかキムチが付いてくるのが面白い、台湾でなぜキムチ?


台湾グルメ日記 byたかちゃんさん
鰻重です。前に来た時より白い部分が多い???