今年を振り返り。

今年は私共の道場生の稽古のテーマでは、試合の数を増やすと言う事にテーマをおきました。

うちの道場生は、まだ人数も少なく学年もバラバラで、体格の差がある為、スパーリングでの稽古では、限界を感じていましたので、どうしたらよいものかと考えていました。

出稽古というのも考えていたのですが、みんなの都合も合わなくてと言う感じでしたので、試合の数を増やそうと考えました。いろんな子ども達と戦えれば大変刺激になるのでは、勉強になると思いましたので。

今年はこのテーマで、みんなの心技のレベルをあげて行こうと決めてやってきました。

このテーマをやってきたおかげで、みんなもそれなりにレベルアップができたかと思っています。
後、気持ちの入れ方が少し足りないようには思いますが。
少年の部では、普段での練習でいかに真剣に集中してできるかだと思います。 来年は頑張ってもらいたいですね!

来年も何か一つ目標を決めて下さいね。
後、私からみんなに対する思いとは。

私自身、空手を通じて自信と言うものをもらいました。
自信がつくと言うのは、やはりそれなりに一言で言うと努力をするって言う事だと思います。
努力をすると必ず結果が出て、それが自信につながっていくからです。何か一つ、何でもいいのです。空手以外でもいいのです。「僕は、私はこれだけは負けない」と言う自信をもてれば、その自信が元となり、さらに人として成長(強く)していけるのだと思います。 私は生徒のみんなに自信につながるきっかけになればいいなと思っております。
そんな思いを込めて、今いてる生徒さんこれから入ってくる生徒さんに教えて(伝えて)いきたいと思っています。

今年一年、道場生の皆さん、お父さん お母さん、本当にお世話になりました。

道場生の皆さんと練習ができる事が、私自身幸せを感じています。ありがとうございます。感謝いたします。来年もどうぞよろしくお願いします。

押忍!! 良いお年を。